みなさんの家のネコさんは…?


みなさんの家のネコさんは、自分の名前をいつ頃覚えましたか?



うちの場合ショナさんは



syona3.jpg




今となっては信じられない事だけど

子ニャン当時は全く覚える気配がなく、

私はてっきりネコは自分の名前を覚えないのか?と思ったぐらい(笑)



110-1066_IMG.jpg





現在のショナは

「これだけ人間と会話できるネコなんていないんじゃない?」

ぐらい思うのに。

ショナはこちらが言う事は絶対にわかっています。






そしてルットは?と言えば


160-6049_IMG.jpg



名前を呼べばすぐに来るようになりました。

なんて頭のいい子だろうと感動しました。


163-6324_IMG.jpg



でもね、

どうもおかしい。

実はるっちゃんは何て呼んでも来るんです。

目が合えば「んにゃ」といいながら来る。

かと言って気が向かない時なら、名前を呼んでも振り向きもしない。




なので、ちゃんと自分の名前を覚えてるのか

今でも不明なのです(笑)



にほんブログ村 猫ブログへ




2ニャンが対面した時のこと

2ニャンが対面した時のお話です。


ショナはとってもいいお兄ちゃんだったのですよ。
もちろん今もそうだけど♪



157-5731_IMG.jpg




私は長毛種のネコが、短毛の、しかもこんなに激しく動き回るショナと
一緒に暮らせるのか、ものすっごい不安でした。

せめて夜寝る時だけでもルットをゲージに入れて
ゆっくり寝かせようと思ったんだけど
ルットはゲージを断固拒否。

私の不安はさらに増加…。


syonarutto.jpg



でも、そんな心配をよそに、ショナは3日間ルットに近づこうともせず
フーもシャーもなし。

まるで 「何も見えない…何も見えない」 って思い込んでるような。


158-5801_IMG.jpg



ところが、4日目。
いきなりルットを追い掛け回し、何をするかと思えば舐めまくり!
しかもガッチリと押さえ込んで( ̄▽ ̄;)!!
見ている私はハラハラ…ドキドキ…
ちっこいるっちゃんが、つぶされる~っ。


157-5775_IMG.jpg



しばらくそんな感じでショナはしつこくルットを追い掛け回し
ルットは逃げまくっていた。

でも、それでもショナが普通にしている時(羽交い絞めしようとしない時)は
ルットはショナの事を怖がる事もなく
こうやって一緒にご飯も食べるし、自分から近くに寄って行って
一緒に寝るし。


159-5979_IMG.jpg




私から見るとショナがいじめてるように見えても
実は2ニャンとしては遊びなのかなぁ~?と
ショナがあまりにしつこい時以外は放っておくようにしていました。



162-6243_IMG.jpg



こんなに側にいた事もあったんだね~。
ショナはあんなにしつこかったのに、ルットはいじめられたとは
感じてなかったんだね。
良かった。


159-5914_IMG.jpg



逆に今はこうやって同じ場所にいる事は少ないです。
でも、決して仲が悪い訳ではないんですよ。
フーシャーは聞いた事がありません。

いつもしっぽピーンと挨拶したり、スリーッと体を合わせたり。

相変わらずショナはルットを舐めまわしてます。
でも今はもうルットが逃げちゃうけど。もうオトナだからね。

ショナはルットの事をいつまでたっても“子ニャン”だと
思ってる…って感じです。

うちはとっても相性が良かったんだと思います。

ネコ初心者の私にとっては、どちらもすごく親孝行。




にほんブログ村 猫ブログへ


