近況報告です

  • Day:2008.08.30 13:16
  • Cat:事件
お久しぶりです。
前回の記事ではみなさんを驚かせてしまってすみませんでした。



このままだともしかしてショナがルットをいじめたと思われるかも?
と思い、ショナの名誉のために(笑)近況報告だけしようと思いました。

どうしてもベンガルは凶暴とのイメージがあるようだし、うちの2ニャンの
キャラ的にも、そう思われる要素がいっぱいあるので。
でも、それはたぶん違うと思います。


最初のきっかけは、誰も見ていなかったのでわからないのです。
2回目の時も今まで2ニャンで仲良く走りまわって遊んでたのに
ちょっと目を離した一瞬のすきに2階のベットの下で大喧嘩になってました。


今まであんなに仲良くしてたのに
どうして突然喧嘩が始まってしまったのか…。
あれからずっとずっと考えてたし、色々調べていたんだけど
たぶん「転嫁攻撃」ではないかと今は思っています。


こうなったのには絶対に何かきっかけがあったはず。
そう思ってみると、テレビの落下があったんです。
落下事件があってからルットはその部屋に入ろうとしないのです。
それまでは毎日昼間もその部屋で寝てたのに。

      テレビが落下した時、もしかしてショナはテレビの上で寝ている
      ルットの所まで行っていて、プロレスをしてたのでは?

         ↓

      そしてルットはテレビごと落ちて、それがルットにとって
      ものすごい恐怖だった。

         ↓

      なのでショナが側に行くとルットは怖くて威嚇する。

         ↓

      でもショナはいつも通り遊びたくてルットの側に行く。
       (しかも相変わらずしつこい)

         ↓

      するとルットは本気で怖いから手を出す。

         ↓

      ショナは引っかかれて怒ってルットに手を出す。


2ニャンの様子を見ているとルットはショナにとても威嚇するのに対して
ショナは、ルットさえ普通の状態ならケロッとしていて、
ずっと以前からのショナの態度と全然変わらない。
ルットがそんなに怖がるほどの攻撃性を全く感じないのです。
 ……本当の所はわからないのですが。

ただルットがショナを怖がっている事は確かです。
ショナがいつも通りにルットに接してるにもかかわらず。




現在はニンゲンのいる時だけ2ニャン一緒に同じ部屋にいます。
普段はルットは1階、ショナは2階に生活圏をわけてます。

2ニャン一緒にいる時は、横に並んでご飯も食べられます。
一緒にじゃらしでも遊びます。
相変わらずお互いに頭を舐めあったりもしてます。
ショナはルットのおちりを舐めてあげてます。
すれ違う時、お互いにしっぽを立てて、すり~っと体をくっ付けあったりもします。
狭い窓に2ニャンぎゅうぎゅうになって一緒に外を見ています。

でも何かのはずみでルットの顔つきが変わって、ショナを睨んだり
今まで一緒に遊んでたのにいきなり「シャー!」したりします。
ルットがそういうふうになると、次にショナも怒った顔になり、
一触即発って感じになるので、目が離せません。



ルットがシャーしたら、ショナが側に行かないでくれればいいんだけど
なぜかさらにルットの側に行くし。
これが今の最大の悩み。
相手にしないでくれればいいのに、どうして向って行くのでしょう。
シャーされても「遊ぶのか~♪」ぐらいにしか思ってないのが
非常にまずいのです…。
ショナは今までと変わらず、ルットをお世話したくてたまらないのです。


それさえなかったら、2ニャン一緒にいても問題ないと思うのですが
今のままではまたいつ勃発するかわからない状態です。
今まで一緒に遊んでいても、ホントに一瞬のうちに激変なのです。
ショナにシャーは通じないんでしょうか…?
頭のいい猫なのにどうして空気読めないんだろ?
まだ若いから仕方がないのかなぁ。




これは8月25日の写真

8/25


こんなにくっ付いてしばらく外を見てました。




こちらは本日

8/30①


いつも通りに外で遊び



8/30②

鼻でご挨拶。

こうして見るとやっぱりショナとルットは、根っこでは
気が合う同士なんだろうな~と思います。



この喧嘩が本当にテレビの落下が原因だとしたら
それは私の責任です。
ルットをそんなに怖い思いさせて本当に可哀想な事をしました。
まさかこんな事になるとは思っていませんでした。
部屋を分けた事でショナにもストレスがかかっているし…
本当に悔やんでいます。




また週末に時間があれば報告します。




ブログ休止します

ブログを始めてまだ8ヶ月ぐらいなのに
まさかこんな事になるとは思っていませんでした。
もっともっと、ずっと長く続けていくつもりでした。


7月のテレビ落下事件すぎから2ニャンの関係が急に悪化しました。
でもここ最近何日かはだいぶん改善されて元に戻りそうな矢先
昨日大事件が起こりました。



たぶんもう修復は不可能だろうと思います。
ショナとルットが同じ部屋で生活するのは無理です。

あんなに仲が良かったのに。

どちらかが一方的に悪いわけではありません。




こんな状態になり、ショックで昨日は眠れませんでした。

そしてブログの方は、記事はおろか写真も撮れない。
コメントのお返事さえも苦しくて。
ごめんなさい。


私達家族は、この先少しでも2ニャンがストレスのない生活ができるよう
工夫して頑張ってみます。
どちらも可愛い可愛い私の家族ですから。



つたないブログでしたが今まで本当にありがとうございました。

今週UPしようと思って作ってあった記事を3つUPしました。
これで一旦休止です。

また再開できるようになる日がくる事を、私も願っています。
落ち着いたらみなさんのブログには顔を出すと思いますが
これまで通り、仲良くしてくださいね。お願いします。



感謝感謝です。
ありがとうございました。



              ぴこ&ショナ&ルット



キャンプ行くかい?

キャンプの準備してたら

来ましたよ。呼んでないのに(笑)



IMG_9641_1_1.jpg


袋、好きだからね~



IMG_9642_2_1.jpg



やっぱり入った!


IMG_9644_3_1.jpg



あの~…

るっちゃん?入ってどうするの?


IMG_9646_4_1.jpg


でも入っても面白くなかったのか

ぴょ~んと出て行きました。



すると……


IMG_9649_2_1.jpg


ひゃぁ~~~

これ持って行けって??(^▽^;)





にほんブログ村 猫ブログへ




鳥さんカカカ

  • Day:2008.08.11 22:06
  • Cat:動画
ショナさんが激しく 「カカカカ・・・!」












それはこちらのカラスに向けてでした。

春に遊びに来た奴か??

0024_1_1.jpg



カラスってネコがいるってわかってて、わざと来るような気がする~。

そして「や~い」とか言ってそう…(-o-;



にほんブログ村 猫ブログへ



どれがどれだかわからない

ショナさんが毛繕いしてました。


IMG_9563_1_1.jpg



変なカッコして(*≧m≦*)



IMG_9565_1_1.jpg



ずっと見てるとね


IMG_9567_3_1.jpg



どの足がどの足なのか


IMG_9568_2_1.jpg



こんがらがって

ワケわかんなくなってしまいました(笑)





そしてふと横を見ると



IMG_9569_1_1.jpg

                     「しゅごいカッコ・・・・・・」


るっちゃんがショナのその様子をじーっと見てるのでした。

変なカッコだよね(≧▽≦)



にほんブログ村 猫ブログへ



お水を飲もう~!

  • Day:2008.08.08 22:25
  • Cat:動画
るっちゃんはたまにゲリっぴをしてンコまみれになるので
毎日1粒ゼンラーゼを飲ませていたんですが
飲ませた後には毎回シリンジでお水も飲ませてました。


するとそのうち、ゼンラーゼがなくてもこういう事をするように。






夜のご飯を食べた後、台所で待ってるんです。



アメショっす!の銀ちゃんがシリンジからお水を飲んでるのを見て
いいなぁ~と思ってました。

だからって覚えさせるつもりはなかったんだけど、結果できるようになって
なんだか嬉しい^^
シリンジからお水を飲む姿、すごく可愛いし、
薬を飲ませなきゃならない時に便利だし♪

でも銀ちゃんはシリンジからしかお水を飲まなくなっちゃって
桃にゃんさんは困っているようですが…。

うちは今の所、エコノミーファウンテンからも飲んでるけど
今にシリンジからしか飲まなくなっちゃったら…
それはまた困るかなぁ…(^^;



にほんブログ村 猫ブログへ



水もしたたる


今日はお休みだったので早起きして

ショナを洗いました。

午前中じゃないと暑くてできないもんね。




IMG_9630_1_1.jpg



ショナは洗ってる最中、ずっと歩き回ります。

ショナがぐるぐる回るので、私もずっとぐるぐる。

浴室が狭くてよかったです(^^;



IMG_9632_2_1.jpg



そしてずっと鳴きっぱなし。

叫ぶって感じじゃなくて文句言ってる感じ。

でも声自体がデカイので、窓は開けられません。




細いしっぽ(*≧m≦*)
IMG_9631_3_1.jpg



大変だったね。ショナさん。



IMG_9638_1_1.jpg



今日はいいお天気だったので、1時間半ほどの自然乾燥で

すっかり乾きました。



      そして今

IMG_9650_1_1.jpg

気持ちよさそうに寝てます(*´∇`*)



にほんブログ村 猫ブログへ



オレってかっこいい

最近のるっちゃんの大好きな居場所。



0808010025_1_1.jpg




1番高い場所で威張ってます。

かっこいいね~!!るっちゃん!



0808010027_2_1.jpg
                       「でしょ?」



誉めてあげるとだんだんその気になってくるような気がします。


0808010028_3_1.jpg
                     「オレってかっこいい」



なんだか得意気な顔に見える。

私は「お腹の毛がかっこいいね~」って言ってるつもりなんだけど(*≧m≦*)




にほんブログ村 猫ブログへ


呼んだら来るよ~♪

  • Day:2008.08.05 08:12
  • Cat:動画
前にも記事で書いたのですが

ショナさんは呼べば必ず来るので動画に撮ってみました♪

ちょ~っと時間かかるけど…そこは許してくださいね。








あっ!それに!

ショナを呼んでる私の声が、これぞ 猫なで声 ですが

「きも~( ̄Д ̄;) 」 とか思わない事!(笑)




にほんブログ村 猫ブログへ



Read more...

まだ飽きない

ルットの大好きなおもちゃ



IMG_9548_2_1.jpg



まだ飽きません。



IMG_9559_1_1.jpg

                   「すきすき~♪」



そして今でもこれでしか遊ばないの。


ru1.jpg



連続写真撮ったら、すごい顔して遊んでるらしい。


ru2.jpg



大量に買っておいて良かった

だってもう6個以上は壊してるもんね。

しかしまあ。よく飽きない事。



にほんブログ村 猫ブログへ



Read more...

こらっ!開けるな!

  • Day:2008.08.01 22:52
  • Cat:動画
ショナが困った事を覚えました。









これはゴミ箱です。

ショナが開けようとしてるのは燃えるゴミ。

いや~・・・しかもしつこい(>o<")




とりあえず、取っ手の所にテープを逆に貼って

ベタベタするようにしてみました。

IMG_9595_1_1.jpg

逆に貼るの難しい…。

どうしてもゴミ箱にひっついて塗装が剥げた(〒_〒)



もう~。やめてよね。



0808010030_1_1.jpg
             「わかったよ」


ほんとかなぁ~?



にほんブログ村 猫ブログへ



