秋のにおい


また洞爺へ行ってきました。
もう寒くなってきたので、私のアウトドア遊びはもうすぐ終了です。


水の駅でマルメロを買いました。

IMG_9856_1_1.jpg

知り合いの農家の方は、芳香剤として玄関やトイレの置くといいよと
言ってましたが、食べられる果物らしく、ジャムなどにもできるみたい。



拾ってきた秋。

IMG_9858_2_1.jpg


イガイガは危ないのですぐ撤去。
どんぐりもなるくるママさんが噛んじゃうと注意してくださったので後で撤去しました^^



クルミで遊びだしたショナさん。


IMG_9860_1_1.jpg



すぐに床に落としちゃって



IMG_9861_2_1.jpg


それをるっちゃんが追いかけてました。


クルミは転がしてもその場でくるくる回ったり
面白い動きをしますね~。


ひとしきり遊んだネコ達。

IMG_9862_1_1.jpg

            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・

IMG_9869_2_1.jpg

においを嗅いでばかり(^^;


秋のにおいがする?



Read more...


ショナがはじけてる


ショナがはじけて遊んでいます。









いったい何で遊んでるかというと・・・・・・


IMG_9843_1_1.jpg
                 「ねこ砂の袋を切ったやつだよ」



こんな物ですごいはじけっぷり。

おもちゃ、もう買わなくていいね 




Read more...

無題



るっちゃん・・・



そりゃ無理でしょう…





IMG_9818_1_1.jpg






こんな時もある

るっちゃん、何やってるの?


IMG_9802_1_1.jpg




今日の獲物は↓

IMG_9804_2_1.jpg



ハンモックで寝ていたショナさん。

でもルットがちょっかい出しても全然やる気のないショナ。

しばらくすると



IMG_9807_3_1.jpg


仕方なくルットも横で寝る体勢。



IMG_9808_1_1.jpg
                   「つまんないの」



その時すでにショナはもう

IMG_9810_2_1.jpg

寝ていた…(^^;





相変わらずルットからショナに仕掛け、ショナが追う…というパターンです。
今まではそれで楽しく遊んでたのに、あの事件からは
ショナが追うとルットが必死で逃げ、シャーを連発し、
走り寄っていっただけのショナに攻撃する。

そんなに必死なら仕掛けなきゃいいのに(>_<)

なので今回のようにショナにやる気がないと、安心して見ていられます。
でもそんな時はほとんどないんですよねぇ…。




猫友さんと♪

ショナさんは4きょうだいで産まれました。

そのうちの2ニャン、あぐちゃんとえぷちゃんの姉妹と暮らしている
あぐえぷままさんが、関東からはるばる遊びに来てくださいました♪
あぐちゃんはびっくりするぐらいショナにそっくりなんですよ。


あぐちゃん・えぷちゃん

似てるでしょ^^




空港まで迎えに行って、その足でまっすぐあぐえぷままさんと
一緒に “かかおのこ” のcacaoさんちへGO♪

うふふ♪
いつもブログで見ている子に会えるって、ものすごく楽しみ^^

遊んでもらえるか出てきてもらえるか心配で、うちに在庫してたおもちゃと
ササミのおやつ持参。

よし!抜かりはないぞっ!!



そして到着し、玄関を開けるとなんと3ニャンがわらわらと来てくれました~♪♪

う…うれしいぃぃ…♪♪



いたずらっ子のかえでっち(ベンガル)
持って行ったおもちゃをくわえて巣に持ち帰り。

0809160004_1_1.jpg

ひっくり返っても遊ぶ(^▽^)


誰が来たのか興味津々

0809160001_1_1.jpg

様子を伺い


0809160012_2_1.jpg

近いって!(笑)



紅一点のりんふぁ嬢(ベンガル)ちっさ~い♪そしてなんて美しいヾ(=^▽^=)ノ


0809160009_1_1.jpg


ぴょんぴょん飛び跳ねる姿はウサぴょんみたい。
可愛いなぁ~やっぱ女の子もいいなぁ~


カイカイ

0809160010_2_1.jpg



そしてcacao家の親分さくらさん(オシキャット)
でもね、まだ2歳なの (*^m^)

0809160016_2_1.jpg


体重7キロ超の大きい子。
おっとり君ですごい存在感^^姉の家の親分猫を思い出しました。

君はいい親分になるよ♪


0809160008_1_1.jpg


私のバックににおいつけ。
そうそう、ちゃんとチェックしないとネ(笑)



cacaoさんちの3ニャンはすごくフレンドリーで接待してくれました♪


この後、cacaoさんを拉致して3人で我が家へ。


・・・・・・・・・ところがうちの2ニャンってば(≡д≡)

ショナは“とりあえず”一緒にいてくれたけど…
ルットは逃げまくって姿を表さず(涙)

あ~…もう。せっかくお客様が来てくれたのに。
ちょっとぐらい愛想よくしてくださいよ(>_<)



それでも何とかcacaoさんがデジイチで撮ってくれた写真

ショナさん8

見てください。この緊張した顔(*≧m≦*)


ルットくん2


…ビビリにも程がある…( ̄Д ̄;;




************************

本当にもう~…せっかく遠くから2ニャンを見にきてもらったのに…
ろくに姿を表さず、申し訳なかったです。

あぐえぷままさんもcacaoさんも、今回のうちの喧嘩事件で
すごく親身になって相談にのってくださいました。
おかげでどんなに心強かったかしれません。
今回もきっと、心配でたまらなくなって来てくださったんだと思うのです。
とってもとってもありがたかったし、あったかい気持ちになりました^^

ありがとうございました。本当に嬉しかったです。





いつも励ましのコメントありがとうございます。おかげで力をいただいてます。
なのにお返事が遅くなってすみません。でも必ずお返事は入れます。ごめんなさい。

Read more...

箱争奪戦

通販で買った物が届くと張り切るネコ達。
それは新しい箱が届くから♪

でも今回の箱は小さかったので、これは遊ばないだろうと

開ける時にぐしゃぐしゃに開けちゃったんだけど



IMG_9728_1_1.jpg



破壊された箱でもいいらしい(^▽^;)


IMG_9724_2_1.jpg


ショナも入りたくて、側をウロウロ。

↓それをわかってるのに絶対譲らないネコ。

IMG_9744_4_1.jpg




すると


IMG_9736_3_1.jpg


中に入ってた緩衝用の紙の上に座ってた!

ショナはいつも我慢して譲ってくれるんだもんね~。

もう~…兄ちゃんの鏡だよ。



えらいなぁ~と思いながら見てると、ルットがお水を飲みに

箱から出ていきました。



すると


IMG_9751_1_1_1.jpg


早い早い(≧▽≦)

このチャンスを待ってたんだ~!


IMG_9757_2_1.jpg


後から来たルット。ざんね~ん(笑)






************************



この写真は9月6日のものです。

この日から、急に2ニャンの様子が変わってきました。
この1週間で見違える程の違いです。
安心して見ていられる時間がずっとずっと多くなりました。

やっぱり私の気持ちも影響してたのかなぁ…。


あの日から1ヶ月。
あの状態から見て、ここまで回復できるとは思っていませんでした。

まだ寝る時や人が出掛けていなくなる時はドアを閉めて隔離しているけど
私が2階、両親が1階にいる時は、ドアを開けっ放しにできるように
なりました。

せっかくここまで回復したのだから、油断せずに
まだもう少しこの状態を続けていこうと思ってます。




遊んでます

最近はルットもちょくちょく2階へ来て遊びを催促するようになり

そういう時はなるべく遊んであげてます。

もちろんショナも一緒です。

でもね~どのおもちゃも飽きてしまったようでなかなかノッてはくれません。









今のブームは壊れて棒だけになったじゃらし棒に

これまた壊れて紐だけになったじゃらしのピアノ線をビニテで巻きつけたもの。



IMG_9700_1_1.jpg

結局半透明のヒモだけで遊んでるのね(笑)

何でもいいんだね(^^;)





最初の頃を考えると、ルットが2階に来る事だけでも信じられないぐらい。

ましてこうして近くでくつろいでるなんて。


IMG_9710_1_1.jpg



ルットの恐怖心がどれぐらいの期間でなくなるのか全くわからないけど、

そうなる日がくるまではニンゲンが守ってあげようと思ってます。





ね、るっちゃん。

ショナ兄ちゃんは怖くないんだよ。

↓今日のルット
IMG_9716_1_1.jpg




******************



たくさんコメントいただいたのに、お返事もしないでごめんなさい。
みなさんからのコメント本当に嬉しく心強く思いました。
ありがとうございます。

ブログを始めた時は難しい事・悲しい事・怒った事は絶対に書かないで
楽しい事や面白い事専門でやろう♪と思ってたのにこんな話を書く事に
なるなんて…なんだかなぁ~(>_<)

2ニャンは、昨日はよくなってると思えば今日はダメ、みたいな
一進一退を繰り返してますが、最初の頃から比べると格段に
元に戻りつつあると思います。

2回目の喧嘩の時、ルットはおしっことうんちをもらして震えていました。
その後は両親の寝室から出てこようとせず、私の姿を見ても逃げていきました。
ショナの気配だけで逃げてました。
あんなに明るい天真爛漫なるっちゃんが、何日かはまるで別猫でした。
今は2階にも駆け上がってきてタワーに登り、走りまわって遊んでます。
そういう時は別部屋にショナを入れてますが…。

ようやく2ニャン揃って私の部屋に少しは居られるようになったので
今は毎晩ルットが来たら2ニャンで遊ぶようにしています。
とは言ってもなかなか遊んでくれないんですけどね(^^;
でもルットが「ショナといても怖くない」と思ってくれるようになるまで
毎晩それは続けようと思ってます。

そういう訳でこれからも週末に時間がある時しかお返事や記事のUPを
できないかも知れません。
すみません。




