よくある事

ショナさんの写真を撮ってたらね


IMG_9897_1_1.jpg
↑るっちゃんの耳



るっちゃん登場~



IMG_9898_2_1.jpg
                    「なに?なに?」



写真撮ってたんだよ。



なんだ~つまんない   とばかりに、石の所へ



IMG_9899_3_1.jpg


でもどうしても気になるのね。


IMG_9900_4_1.jpg


ショナは石の方が気になったみたいだしね(^^;


写真撮るのもなんだかうまい事いかないもんだ。

まあ…いつもの事だけど。




にほんブログ村 猫ブログへ





            *****************************


                         札幌☆里親募集です。
              IMG_0076_1_1.jpg
                          ミーコ 女の子です。
                  裏の公園で1人でいる所を保護しました。
             理由があって、新しく家族として迎えてくださる方を募集しています。
                   詳しくはコチラを見てください。
                      よろしくお願いします。





札幌☆子猫の里親さんを探しています

10月5日、家の裏の公園で保護しました。(経緯はこちら。)
この後10月15日からうちで保護していました。

うちは先住2猫が7月・8月に大喧嘩するという事件を起こし、まだ完全に
関係修復には至ってません。
子猫が来た事によって2猫の関係が良くなる事も期待したのですが
やっぱり変わらず…。
そして今日…2ヶ月ぶりでまた大喧嘩してしまいました。
(子猫はまだ巻き込まれてはいません)

あまりに子猫の性格が良いので何とかこのままうちに居てもらおうと
約2週間悩んで観察して見てきましたが、やはり不安の方が大きいです。

考えて悩んだ結果、里親さんを募集する事にしました。
この子を新しい家族として迎えてくださる方がいらっしゃいましたら
よろしくお願いします。



************************


名前  ミーコ ♀


IMG_0242_2_1.jpg


10月26日現在 700グラム。
9月初旬の生まれだと思います。


IMG_0244_3_1.jpg


元気で活発。全く物怖じしないので多頭飼いも多種飼いもできそうです。
人間と遊ぶの大好き。でも1人でも上手に遊べます。


IMG_0214_1_1.jpg


この子の他の記事はカテゴリーのちびっこにあります。
こちらも読んでください。


その他詳しくはメールでお問い合わせ頂けると助かります。


   メール   onekosama☆hotmail.co.jp  ☆を@に変えてください。



またはコメント欄にカギコメ頂けたらこちらからメールさせていただきます。


どうぞよろしくお願いします。



元気!


今しか撮れないちびっこ時代の写真。

毎朝明るい窓際でカメラ持って写真撮ろうとしてるんだけど

これが・・・・・・・・



IMG_0104_1_1.jpg


見てくださいよぉ~

これですよ。

こんなに元気でいいのか?キミは??



IMG_0120_2_1.jpg



ピントなんて合わせるヒマありません。



IMG_0193_1_1.jpg


ちょっと側にいくだけで近くに寄ってきたり飛んできます。

そして驚異の元気さで走り回る。

こりゃムリだ(^^;




ね~るっちゃん。

ちびっこすごい元気だよね。


IMG_0178_1_1.jpg
                   「うるさいんだよね」



ショナさんもびっくりだよね。


IMG_0190_1_1.jpg
                  「イライラするんだよね」



そういいながらも、最近は仲良くしてくれてます。

ちょっとウザそうだけど…(笑)




********************



ちびっこの名前を決めました。

       命名 ミーコ (笑)


あれぇ?普通すぎ??
何日もすんごく考えたんだけど~(^^;




にほんブログ村 猫ブログへ



Read more...

ルットの誕生日


今日はルットの誕生日。

3歳になりました♪

ショナとは丸2歳違うんです。



ルットへのプレゼントは




IMG_0169_2_1.jpg



ポール型の爪とぎ。

うちは爪とぎだらけだなぁ(笑)


IMG_0170_3_1.jpg


どお?ショナさん。

ポール、ちょっと細かったね(^^;



IMG_0176_1_1.jpg

いや。使い方違うから 

後ろではショナは空いたダンボールで遊んでるし…。

一昨日の爪とぎの人気とはえらい違いだな…(汗)


なんだか不評のようだけど…そのうち使ってくれるでしょ。



そしておやつね~♪


IMG_0187_2_1.jpg



今日は焙燻本かつお かつお節風味。


ショナもどーぞ。

IMG_0185_1_1.jpg



この2日、当たりいいね^^

でも毎日だと思っちゃ困るからね。そこんとこ忘れないように。


IMG_0183_3_1.jpg
                     「もう ない」

空になったお皿を思い切りガン見するるっちゃんでした。




にほんブログ村 猫ブログへ




ショナさんの誕生日



今日10月23日はショナの誕生日でした♪

…と言っても、何も欲しいものもなく、用意もしてなかったのですが(^▽^;)



でもそれも何だかなぁ~と思って、会社の帰りにちょこっと

ペットショップへ寄ってみました。





そして…これ、何を待ってるか??(*^m^)

IMG_0129_1_1.jpg



年に3~4回しかあげない大好きなカツオブシ♪

ショナ♪お誕生日おめでとう♪



IMG_0136_1_1.jpg



昔ショナはカツオブシは好きじゃなかったんですよ。


IMG_0134_1_1.jpg



ルットが大好きでガフガフ言って食べるのを見てから

ショナも負けじと食べるようになったの。あまのじゃく?(笑)




もうないのに、まだ顔上げてくれません。

IMG_0140_1_1.jpg



それと、ペットショップで買ってきた麻の爪とぎ。

板タイプで麻でできてるのって初めて見ました。


IMG_0150_1_1.jpg



これがまあ~どんだけ気に入ったのか

まだパッケージをはがしていないのに!!



IMG_0156_1_1.jpg



しかもるっちゃんまで!


IMG_0159_1_1.jpg



ちょっと!ちょっと!


IMG_0160_2_1.jpg


寝るな~っ!



ところがこの爪とぎが原因でヤバイ雰囲気に


IMG_0161_1_1.jpg


せっかくの小さなプレゼントだったけど、この爪とぎは残念ながら

ニャンコの届かない場所行きになりました(^^;

きっとまたたびが付いてたんだと思います。

しばらく放っておいてから出す事にします。


ショナ、5歳おめでとう!!

これからもずっと元気で楽しく暮らそうねヾ(=^▽^=)ノ





**************************




今日のちびっこ。

少し大きくなったかな。



IMG_0107_1_1.jpg




にほんブログ村 猫ブログへ



疲れちゃった

最近はくどくどと悩んでばかりの記事なのに

優しいコメントありがとうございます



この1週間、色々と考えすぎて疲れちゃった。

考えてもどーしょうもないのにね。

珍しく絶不調 

今日は早く寝る事にします。



ショナのブーム

最近のショナのブーム~♪



IMG_0086_1_1.jpg


新聞破き。



IMG_0087_2_1.jpg



新聞の下に、手作りしたヒモ付きじゃらしをガサガサします。



IMG_0088_1_1.jpg



なんでかわからいないけど、すごく白熱して遊びます。


IMG_0093_1_1.jpg



そしてすぐに新聞が破けるのです。



IMG_0094_2_1.jpg



毎日1枚ずつ破いてます(笑)





**************************




ショナさんはまだちびっこを受け入れません(^^;



IMG_0080_2_1.jpg



ちびっこは怖いものなしなのでどんどん向かっていきますが



IMG_0082_1_1.jpg



挨拶しようとしても…

ショナのシャーに撃沈。



頑張れちびっこ!!




ショナはるっちゃんが来た時はフーもシャーもしなかったのになぁ(T▽T;)





にほんブログ村 猫ブログへ



どうしようかな

18日にcacaoさんが撮ってくださったちびっこの写真を頂いたので
UPします♪

たくさん遊んでもらって、たくさん写真撮ってくれました♪
ちび、良かったね♪楽しかったね♪



ちび5_1_1



やっぱり一眼♪

素敵ですね~



ちび3_2_1



このおもちゃ、咥えて離さないの。

取ろうとすると、いっちょまえに「うー」って唸るんですよ(^^;



ちび6_3_1



暴れん坊のやんちゃ坊主です。

あ。やんちゃ姫ですね。




大きさはこのぐらい。

ちび1_1_1


560グラムでした。
(昨日計ったら600グラム超えてた!)
生後45日ぐらいだそうです。



**********************



この子の今後をどうしようか…今非常に悩み中です。

なにしろうちはショナとルットの喧嘩事件があって、2ニャンでさえ
これからどうやって暮らしていったらいいのかと試行錯誤の状態。
そこへちびっこ登場で、ショナやルットがさらにストレスを抱えないか
心配でたまらないっていうのも本心です。

これでショナとルットが団結して「喧嘩?何の事?」ってなってくれるなら
それならとってもいいのですが。
こればっかりは、一か八かって感じで、ちょっと怖いのです。


今までの様子を見てると意外にもルットはもう慣れてきて猫パンチを
繰り出したりしてるんです。

ショナは…これもまた意外なのですが、全く受け付けようとしません。
低い声でウー・シャーの連発です(^^;
ルットが来た時は1度もシャーも言わなかったのに。


だけど……
ここ重要なのですが
私はもし将来ネコを飼うなら今度は三毛がいいな、と思ってたんですよね。
日本猫の三毛が大好きって思ってました。
それにこのちびっこ、すごく賢いし人間が大好き。
それはそれはとっても可愛いのです。



とりあえず、細々と新しい飼い主さんを探そうと思っています。
こちら札幌なので、なかなか現れないとは思いますが…。
でももしかしてうちにいるよりも幸せにしてくれる方が
見つかるかもしれないし。


近々、きちんと家族募集の記事を書こうかな…と思います。




***************************




ショナとルットが喧嘩事件を起こした時、
私はいったいどうしたらいいかわからず、ネットで色々調べたりしました。


そして、フェリウェイを買い

IMG_0024_1_1.jpg



レメディも買ってみました。それもこんなにたくさん。

IMG_0026_2_1.jpg



私は普段、サプリメントさえあまり信じない人。
でも猫のものだと、「ダメ元」でいいから…と、何でも買ってしまうんですよね。



事件の時は夏だったので結局フェリウェイは使ってなかったんだけど
今回、ちびっこが来たので早速使ってみました。

最初ニオイが気持ち悪くてどーしよう…と思ったけど
今は慣れたみたい(^^;




効果の程は・・・・・・
う~ん。正直わかりません(笑)
レメディの効果も…う~ん。わかりません(笑)

ただ、“悪くなっていない”のは確かです。





にほんブログ村 猫ブログへ



Read more...

ちびっこの動画

あたち、ちびっこ。
名前はまだないの。

こないだまで違うおうちにいたのに、急に違うおうちに連れてこられちゃったの。
でもあったかいからどこでもいいや。

あたち、みなしゃんにちゃんとご挨拶したんだよ。
「お利口さんだね~」って言ってたよ。

でもね。おっきい兄ちゃん達はなんでか怒ってるんだ。










*************************


これはちびっこがうちに来た当日(10月15日)の動画です。

まだ5日しかたってないのに、もうね、大きくなってるの(@o@)
子猫の成長ってものすごい~っ!!!



昨日かかおのこリターンズのcacaoさんご夫婦が遊びに来て
ちびっこの写真を一眼でたくさん撮ってくださいました♪

その写真を見るとね、明らかに5日前より育ってる!!
ひゃぁ~~~すごいなぁ~~~

cacaoさんが撮ってくれた昨日のちびっこの様子は こちら です。

ぜひ見てください♪

cacaoさん、本当に色々と相談にものって頂いてありがとうございました♪
ケーキもおいしく頂きました(*^m^)





さて。
でっかい兄ちゃん達といえば。


昨日の夜、パソコンに向かってたら、足元に

IMG_0067_1_1.jpg

るっちゃんが…  (ルットがここで寝たのは初めて)






後ろを振り向くと

IMG_0068_2_1.jpg

ショナさんが…。




2ニャン1


君たち、いったいどうしちゃったの?(≧▽≦;)



2階で私の側から離れない2ニャン。
そんなにちびっこが怖いのか…(^^;





にほんブログ村 猫ブログへ




公園で拾った子

10月5日に家の裏の公園に捨てられてた子猫。
実は今、家にいるのです 


預かってくれてたお隣のお嫁さんがどうしても都合悪くなり
うちで預かる事になったのです。


それはもう~たまらなく可愛いです 
ちっこい天使です。


でもね、ど~も私の写真の撮り方がまずいのか、写真写りが悪いのか
友達に写真を見せたら、みんなが

    「あら~ブサかわいい~!」

って言うの(^^;



IMG_0039_1_1.jpg


今日、会社へ連れて行ったら、「写真よりずっとかわいい~!」って

言われました(笑)




IMG_0041_2_1.jpg



元気です。もりもり食べて立派なウンをします(^^;

もうトイレもちゃんとできるんですよ。


IMG_0051_3_1.jpg



今はゲージに入れて居間に置いてます。

でもあまりにちいさいのでゲージから抜け出すのです。

補強に忙しいです。


************************



ショナとルットが2ヶ月前に喧嘩事件を起こし、まだ気を使って
生活してるというのに、子猫とは…

いったいどうしたらいいのか…。

でも…かわいい!!文句なしにかわいいです~(*´∇`*)


さて…この子ですが…
まずは里親さんを探そうと思っています。
いい方が見つかるかどうかはわからないけど…。

でもそれまでの間、このちっこい天使との生活を満喫しようと思います♪



難関は~

でっかい兄ちゃん達


IMG_0009_1_1.jpg



3日たちましたが、まだ下の居間にはなかなか入ってきません。
子ニャンのいる3メートル以内には近づきません。
喧嘩事件なんてなかったかのように結託してる2ニャンです。

いいのか悪いのか…(笑)


動物病院で、あと1回ウンの検査をするまでは接触しない方がいいと
言われてたので、それはそれでいいんだけど。

でもなぁ~。

ゲージに入ってるこんなちっさい子を
遠くから見ただけで必死でシャーするショナさんと
姿を見ただけで後ずさりして逃げるるっちゃん。

いったいどうなる事やら…




にほんブログ村 猫ブログへ




ルットの隠れ家

最近ルットはまた新しい隠れ家を発見したようです。


それは



0810130011_2_1.jpg



テレビ台の下。


器用に自分で開けて入ります。



0810130009_1_1.jpg



ここには何も入れられないな~とオヤジさんが言ってます。

何かを詰め込んでルットを入れなくする…という考えは

全くないようです(笑)





*************************





1階の猫うんち用ゴミ箱♪


0810150021_3_1.jpg



かわいいでしょ♪

でもとっても安物で、うす~いプラスチックなので

においの遮断にはならなかった…残念(^^;



にほんブログ村 猫ブログへ




珍しい~!

あれっ?


それは珍しいねぇ~???



IMG_0013_1_1.jpg




そうかそうか。たまにはショナもカゴに入りたかったか(≧▽≦;)



IMG_0014_2_1.jpg



ちゃんと明るく撮りたかったけど、廊下の電気を付けに私が動くと

ショナはここから出ちゃうと思って暗いままで撮りました。

なにしろショナは私のストーカーだからね~。

私は一挙手一投足を見られています(^^;





******************************




北海道も寒くなってきて、これから私は引きこもり生活へ入ります。
(夏と冬じゃ人格変わるの・笑)


なのでなるべくたくさん更新していこう!って思ってます♪


あ…でもあまりデカイ事は言わないでおこう。

結局ネタがなくて今までと変わらないかもしれないし(^▽^;)




にほんブログ村 猫ブログへ

     ↑ポチッと復活してみました♪
       応援よろしくお願いします♪




うらやましい…



携帯写真が続いてしまってすみません。

でもね、でもね、

どうしても見て欲しかった!!!




081009_2108~0002



なんとオヤジさんのひざでくつろぐショナ(@o@)

ショナはオヤジさんが足を伸ばして、さらに足の上に新聞を載せた時だけ

こうして乗って座り込むらしいのです。



081009_2108~0001



なんで~??



081009_2109~0001



ちなみに私がオヤジさんの真似をしても……


…ショナは来ません…(〒_〒)





私がうらやましがって写メ撮ってる時


081009_2111~0001


ルットはこんなカッコで寝てました(^^;



るっちゃんワールド炸裂です。





驚き!

  • Day:2008.10.11 18:19
  • Cat:事件
携帯写真で、しかも写したのが母だったので

かなり見にくいんですが





081009_1037~01



10月9日、昼間。

なんとこんな近くで2ニャンが寝てたらしいの!

嬉しいよぅ~~~




最近はルットが異常にショナを怖がる症状が、かなり減ったんです。
(それでもまだ完全に消えてはいないけど)
なんか光が見えてきた気がします^^




************************



今日の事です。

ベランダに出てたショナが部屋に入ってきました。
そして足元でニャーニャー鳴くのでふと見てみると・・・

 トンボの死骸 ( ̄□||||!!

獲物・・・見せに来たんですね(>_<)
そのままにしてると食べちゃうので、慌てて取り上げたけど
返せ!!って鳴く鳴く(^^;

しょうがないのでササミをあげて、トンボの事は忘れていただきました。





どこでも入る

えーっと…
最近ほんとに写真撮ってなくて…。

またまた、ちょっと前の写真です。



うちは超乾燥住宅なので、洗濯物は寝室に干すんです。
洗濯機は1階にあるので、洗濯が終わったら2階の寝室まで持って上がります。


やれやれ、干し終わった…と思うと




IMG_9822_1_1.jpg


洗濯物入れのカゴにるっちゃんが。



IMG_9824_2_1.jpg


もふ毛、はみ出してます。



IMG_9826_1_1.jpg


しかもそこで寝るのかい(^^;




面白いので、カゴを持って隣の部屋へ移動してみました。


IMG_9827_3_1.jpg


ショナさんは「またか…」って感じで確認してました(笑)



このまま階段降りて下まで持って行っても入ったままなんですよ。

もしかしたらこのカゴのまま、動物病院だって行けるかも(*≧m≦*)





独り言

こないだの日曜日の事です。
私はまた洞爺へ出掛けていたので母から聞いた話。

うちの裏は庭になっていて、フェンス1枚で仕切られて向こう側が公園になってます。
いつもショナやルットが出てるベランダ側です。

日曜に2ニャンがベランダに一緒に出てた時、フェンスの方から
猫の鳴き声のような声がしたそうです。
でも母は声が隣の庭からしてるのか公園からしてるのかよくわからず、
そして2ニャンを同時にベランダに出していたので目を離すわけにもいかず、
(まだ2ニャンだけにしてはおけないのです)
困ったな…と思ってたそうです。

するとそこに、たまたま来ていたお隣のお嫁さんが出てきて、
庭を見渡し、それからすぐに公園へ行って子猫を拾ってきたそうな…。
それはそれは小さい手の平サイズの三毛の子猫だったらしいです。

すぐに病院へ連れて行きたいけど、日曜だし…と困ってるようだったので
母は私が行ってる病院を教えたらしいです。(日曜でもやっているので)
するとすぐにご夫婦で車に乗って病院へ向かったそうです。

詳しく話しを聞くと、そのお嫁さんは動物が大好きで、以前にも
自力で排泄ができないほどの小さな子猫を拾って育てて、
ネットで里親さんを見つけたとの事。
私よりもずっとずっと猫に慣れてる方だったんですね。
私は母を通してお隣のお姑さんに、いつでも力になるので何かあったら
すぐに言ってくださいね、と伝えてもらいました。

でもどうしてそんな場所に子猫がいたんだろう。
捨てられたんだろうか…。この寒いのに…。
もし捨てたとしたら、もしかしてうちに猫がいる事を知って
うちの前に捨てたんだろうか…。
公園の中でも、わざわざ民家の側に捨てるとは意図があったとしか
思えなくて。




もし日曜に私が家に居たら…

私はどうしていただろう。



うちの子になっていただろうか


IMG_9830.jpg




IMG_9782.jpg



いったいどうやったら子猫を捨てるなんて事ができるのだろう。

ここは北海道。
もう朝にはストーブをつけるぐらい寒いというのに。



どうか優しい飼い主さんが見つかりますように。





箱は誰の?



またまたとっても小さい箱。


IMG_9871_2_1.jpg




でもこないだルットが入った箱より少し大きかったので

ルットはきっと入るんだろうな~と思ったら




IMG_9878_1_1.jpg

やっぱし。





でもちゃんと入れているかどうかは・・・・・・・

IMG_9880_1_1.jpg

かなり微妙~~~







その後私は下へ降りて用事を済ませて

2階へ上がってきました。

するとそこに見たのは!!!




IMG_9882_1_1.jpg



ショナさん!!



IMG_9883_1_1.jpg



そっか~ショナも入りたかったのか

えらいね~ショナ。いつもるっちゃんに譲ってるんだもんね。



IMG_9884_2_1.jpg

ああ・・・なんて満足気なんだ…。




Read more...

寝場所



ちょっと忙しかったもので、しばらく写真撮ってませんでした

9月中旬に撮った写真ですが…




IMG_9788_1_1.jpg


るっちゃんが寛いでるモノは~


IMG_9792_3_1.jpg

ニャンコの形の抱き枕♪

黒猫さんも売ってたんだけど、毛だらけになりそうなので
白猫さんにしました。


IMG_9789_2_1.jpg


しばらくこうして2ニャンでいて、ショナさんはこのままおやすみなさい。



でもるっちゃんは・・・・・・


IMG_9796_1_1.jpg


横のソファへ移動して寝てました。

るっちゃんて…なんでこういう寝方なんだろ~。
抱き枕で寝た方がずっといいと思うんだけどなぁ~(^^;



でも開きで寝れるのは、いい事だよね。




Read more...

