寒くなってくると


急に涼しくなってきちゃって、ニンゲンも戸惑う最近。



ネコさん達はといえば


DSC_2292.jpg


ショナは陽の当たる場所でお昼寝。



DSC_2295.jpg


そこだけポカポカ気持ち良さそうです。


DSC_2297.jpg


でも、頭を触るとポカポカを通り越して熱くなってるんですよね。

それでもショナさんは日向が大好き。




同じ時、るっちゃんは


DSC_2298.jpg


日陰のここで寝る事にしたようです。



DSC_2299.jpg


るっちゃんは暑がりだもんね。



DSC_2303.jpg


2ニャンの体感温度のはすごーく違うみたいです^^






*********** おまけ ************






この後、お手手を伸ばして寝てるるっちゃんを見てびっくり!


DSC_2309.jpg


毛が真っ黒!!

こないだシャンプーしたばっかりなのにぃ~; ̄ロ ̄)!!





にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ






うちに魚がやってきた~!

我が家にお魚がやってきました♪




DSC_2252.jpg


淡水魚です。

たぶん、エゾウグイの稚魚。
釣りの中では外道と言われてる魚。


DSC_2257.jpg


最初、わかさぎだと思って嬉しかったんだけど、この魚はあぶら鰭がないので
残念ながらワカサギではなかった~。


DSC_2250.jpg

エビもいます♪


DSC_2267.jpg

たぶん、スジエビ。日本中に生息してるらしいです。
そしてこのエビは、他の肉食魚のエサとして売られてるの。

でもうちでは可愛いペットとして暮らすのです^^




そこへ

ずんずんやってきた!

DSC_2253.jpg


このお方。

(水槽内のカメは飾り物ですよ~)


DSC_2241.jpg


真剣だねぇ(≧▽≦;)


DSC_2242.jpg


ショナさん、魚は獲れないよ?


DSC_2246.jpg


ずっとチョイチョイしながら見続けるショナさん。



ちなみにるっちゃんは、最初に水槽をセットした時には
チェックに来たけど、そのあとからは全然無視です。



DSC_2232.jpg


それでもネコ達がいつ共同で魚にいたずらするかわからないので
オヤジさんは水槽の上にトゲトゲを置いたり、水槽がずれたりしないように
色々苦心して加工したようです(*^m^)


DSC_2272.jpg


悪い事したりしないよね?ショナさん^^





にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ



んべんべ


2ニャン同時に毛繕いしてたので写真を撮りました。






まずは
ショナさんの場合

DSC_1879.jpg

ぺるぺる


DSC_1882.jpg

一生懸命だよね^^

DSC_1886.jpg






るっちゃんの場合

DSC_1872.jpg


ぺるぺる

DSC_1895.jpg

んべんべ!!


DSC_1890.jpg


うわぁー!

毛がーーー!

舌にべったり; ̄ロ ̄)!!







しかも・・

DSC_1900.jpg
                         「シャクシャク…」


シャクシャク音を立てて毛を噛んでる。



毛繕いする度にこんなに毛を食ってるんだ…。

どんだけ飲み込んでるんだろ…毛…(T▽T;)




にほんブログ村 猫ブログへ




目がしょぼしょぼ

風の強かったある日。

それでもショナさんはベランダに出たいというので出してあげた。




DSC_2006.jpg



風が強すぎて目がしょぼしょぼ(笑)



DSC_2009.jpg



すごい風だねぇ。






るっちゃんも


DSC_2018.jpg


毛があちこちに向いてるよ。


DSC_2026.jpg



逆毛立ててるみたい。




DSC_2005.jpg


それでも仲良くベランダで外を楽しんでました^^




**********************



珍しくベランダ2ショットが撮れました♪


DSC_2022.jpg


DSC_2023.jpg



ショナは風が強すぎて座り込んじゃったみたい(*^m^)






その後・・・・


DSC_2010.jpg


強風にもめげずUFOポーズのるっちゃん。




にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ




季節はずれの祭りオトコ

なんちゃって秋祭りです^^

ハッピ姿のいなせなショナさん。



DSC_2077.jpg



・・・と言いたい所ですが、どーしても腕を通させてくれずこんな姿に。
ただハッピを巻いただけ(^^;



DSC_2087.jpg


ちゃんと着たらすごく似合うと思うんだけどなぁ~。

しかも歩きまわって、少しもじっとしてないから、写真もこれだけ。



DSC_2094.jpg
               「兄ちゃん変なの…」



あんな事されたらたまんないとでも言ってるのか、るっちゃんは避難してしまったけど



DSC_2111.jpg


結局着せられた!!(≧▽≦;)


DSC_2112.jpg

ずんずん後ずさりするるっちゃん。


DSC_2114.jpg


DSC_2115.jpg


DSC_2128.jpg
                        「にゃんだよ~?これ~?」




このハッピ、姉の家のモモちゃん(シーズー♂)に買ってあげたの。
ワンちゃん用の服って、可愛いのもたくさんあってびっくりだけど
なんと言ってもそのお値段の高さにびっくり!
5千円以上もする服がたくさん(@o@)

その中でこのハッピは、季節外れの為かとてもお安くなってました(*^m^)

特売品で、しかもモモちゃんにあげる前にブログネタにしちゃって…
ごめんよ~!!




にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ




Read more...

ストーカーだから


ショナはね、
私が移動しようとすると、寝ていても起きて目で追うの。



DSC_1814.jpg


だって、ストーカーだから。



DSC_1815.jpg



私がどこかへ行くのを見張ってる。



DSC_1816.jpg



首だけ回して、ずっと見てる。





あ。


DSC_1818.jpg


首、まわしすぎてひっくり返った(≧▽≦;)




にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ



ブラッシング大好き~

  • Day:2010.09.16 08:38
  • Cat:動画
ショナさんがガン見してるもの。




DSC_1632.jpg



ブラッシング用品。

ブラシやクシ、たくさん(笑)



ショナはブラッシングが大好きです。
ちょっと激しいけど、このぐらいゴリゴリするのが好きらしい(笑)








でも本当は一番ブラッシングしたいのはるっちゃんなんだけどね~。
るっちゃんはキライなんだよね(^^;



DSC_1638.jpg
                  「今はイヤにゃ」



それでもこの夏からは、るっちゃんのブラッシング頑張ってます。

冬の間、あんまりしてなかったら、毛玉吐きがすごかったの。
1週間で3回も4回も吐く事もあって、しかも全部ちゃんと毛玉; ̄ロ ̄)!!

今までブラッシングが嫌いだからと可哀想と思ってあまりしてなかったけど
こんなに毛玉を吐く方が可哀想だと、思いなおしました。

なんとそれからはほとんど毛玉を吐かず!
ウンPに混じる毛も、だんぜん少なくなりました。

やっぱり長毛にはブラッシングが欠かせないのですね(^^;
反省反省。

るっちゃん、これからは諦めておくれ~



ショナのものを横取りしたり、なんでも真似っこばかりするるっちゃん。
ブラッシングもショナの真似して好きにならないかなぁ…。






にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ




虫はやめてください

るっちゃんが蛾のような虫を追いかけてたらしく

オヤジさんが虫を捕まえました。



DSC_1435.jpg


すごいガン見するるっちゃん。



DSC_1438.jpg


自分の獲物だから返せって言ってるのか?(*^m^)



DSC_1446.jpg



するとショナさんまでやってきて



DSC_1450.jpg


ちょっかいを出す。



DSC_1462.jpg



それでも「オレのだー」って文句を言うるっちゃん(笑) ↑



この後、蛾らしき虫は外に放たれました。




にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ




雨竜沼湿原


雨竜沼湿原へ入ってきました。

標高850mの台地に東西4km南北2km。
尾瀬に次ぐ広さの山岳型高層湿原帯。だそうです。



IMG_3628.jpg


こんなガレ場の山道を1時間半…となってるけど
私の足だと2時間以上のコース。




IMG_3595.jpg


いよいよ見えてきました。



IMG_3613.jpg


登山は5年以上ぶり。

キツかった~!!



IMG_3620.jpg


もうお花のシーズンは終わってて、草紅葉が始まってました。
唯一咲いていたのが、エゾリンドウ。



IMG_3604.jpg


お天気がすごーく良くて、汗ダク。
でも気持ちいーーー^^



IMG_3624.jpg


お花の季節ならもっと綺麗なんだろうな。



IMG_3621.jpg


結局登りは2時間10分。
下りでさえ1時間40分もかかってしまった。

後ろから来る中高年の方の早い事!
追い越されまくり(^^;


えっと。筋肉痛は…多少ね。多少(笑)




次はショナのシャンプー



さてさて、
今日は予告通りショナさんをシャンプーしましたよ~♪



ショナは動き回るから、浴室内では写真が撮れず!



DSC_1918.jpg



タオルドライをガッツリするので、もう半分ぐらい乾いてるかも?



DSC_1919.jpg



ショナにはドライヤーはしてません。

ドライヤーを向けるとね、せっかくいい子で洗わせてくれてたのが
嘘のように、狂ったように暴れだすから(^^;


DSC_1924.jpg


るっちゃんと違って、お天気がいいとすぐに乾くしね♪


DSC_1928.jpg


今日も3時間後にはすっかり乾いてました~。



DSC_1926.jpg
                        「ひどい目にあったにゃ…」


実は10ヶ月ぶりぐらいに洗ったショナ。

最初お湯をかけると、なんかネロッっとしました( ̄Д ̄;;
・・・・猫アブラ?・・・・





あれっ?
そういえばるっちゃんの姿が見えない。


DSC_1935.jpg



あはは。
隠れてたの?

もうしないから大丈夫だよ。


DSC_1934.jpg
                           「ほんとかにゃぁ~」


ショナの鳴く声を聞いて、一目散に箱に逃げたらしい。

4時間ぐらい、ここから出てきませんでした(笑)




にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ



シャンプーしたよん



今日はるっちゃんをシャンプーしました♪

うちは毎日ベランダに出るし、るっちゃんは玄関の土間が大好きなので
すぐに白い毛が黒~くなっちゃうんですよね。

もうだいぶん汚くなってたんだけど、ずっと暑かったからなかなかできなくって。




SH3F0013.jpg


防水携帯になったので、写真を撮ってみました^^



SH3F0015.jpg



レンズが曇っちゃって、うまく撮れないね(^^;



SH3F0016.jpg

 ↑ この写真!!
なんか縦横の比率がおかしいように見えるけど、何も加工してないの。
なんで??!おかしくない??(爆)





今日はとっても大人しく協力的だったるっちゃん。

えらかったね~ヽ(=´▽`=)ノ




DSC_185.jpg
                           「もうやだにゃ」



怒ってる(^^;

でもほら、綺麗になったじゃない!



DSC_187.jpg


まだ完全に乾いてないから、なんかほっそりして見えるよね。





さてさて、こちらのお兄さんは?


次は君の番(*^m^)

DSC_186.jpg
                            「なんの事かにゃ」


近いうちにね~。






*****************


うちの2ニャンはシャンプーしてる最中に必ずちっこをします(^^;

だから毎回シャンプーの度に、ちっこを採取して、病院へ持って行って
ちっこ健康診断してもらおう!と、採取道具も浴室に準備するんですが
・・・まだ1回も成功した事がないのです。

今回もるっちゃんはちっこをしたんだけど、採取できず。
あーーー残念。





にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ





にゃんもっくショナさん

珍しいことに、ショナがハンモックに。



DSC_1502.jpg



暑くないのかね?(^^;



DSC_1519.jpg



それにしても久しぶり♪



DSC_1507.jpg


ハンモックの事、忘れてるのかと思ったよ^^



DSC_1511.jpg



ショナはなかなか入ってくれなくて

最初は抱っこして無理やり入れたっけ(笑)


DSC_1515.jpg


でもそれからは自分で入ってたもんね。



だけど、その後るっちゃんが来てからは、ずっとるっちゃんの場所に…。


こんな感じでね^^

rutto1_20100828122207.jpg
(↑以前に撮ったとっても気に入ってる写真です。)



ここで寝てくれたら、なんか嬉しいんだよね。


おやすみ~



DSC_1768.jpg




この写真を撮った時はまだ暑い時でした。
なんだか見てるだけで、こっちが暑くなるぐらいに(^^;

でもこの2・3日で、こちらは急に秋になっちゃいました。
昼間はまだ暑いけど、夜は半袖では寒いぐらい。

北海道の夏は短いなぁ…。
みんなは「この暑さはもういい!」って言ってるけど、
私は寂しいデス。。。




にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ




何してると思いますか~?


これ、

いったい何をしてると思いますか?
ちょっとコワい写真かな^^



DSC_1770.jpg


るっちゃんがシリンジからお水を飲んでるのです。



DSC_1772.jpg



るっちゃんはこうやってお水を飲むのが大好き。

私が台所に立つと、ちょこんと後ろに座ってずっと待ってます。



DSC_1774.jpg



その、飲む時の顔が面白くて、面倒くさいけどホイホイあげちゃいます(笑)


DSC_1777.jpg



でもこれ、右手でお水をあげて、左手で写真を撮ってるの。
シリンジが小さいから、すぐお水を補給しなくちゃならないし
あ~忙しい(笑)

でも近すぎで何やってるのかわからない写真になっちゃった(^^;



DSC_1778.jpg



別な場所で催促された時、動画も撮ってみましたが今度は明暗強すぎだったかな。






最初はこうして薬を飲ませてたのが始まりでした。
それ以来、ずっとシリンジ待ちするように…。

よっぽど美味しかったのか?その薬(*≧m≦*)





にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ




急げ~


シーツ交換。

ほら、ショナさん!
るっちゃんが来る前に!
入るなら今のうち!!



DSC_1723.jpg


ほんとは中に入りたいのに、いつもるっちゃんに先を越されるもんね^^
やっと入れたね!



DSC_1724.jpg


嬉しそうだね(≧▽≦;)


ところが



DSC_1727.jpg


あー・・・やっぱり見つかっちゃったよ。


DSC_1733.jpg



いつもと逆。

今日は外からるっちゃんが攻撃~。


DSC_1734.jpg

バシッ!!



DSC_1736.jpg
                             「やられちゃうにゃ」

たまらずショナさんは出てきちゃいました。




するともちろん、すかさず中にるっちゃん。


DSC_1738.jpg


もう~
ほんとワガママるっちゃん(*≧m≦*)


DSC_1745.jpg


満足そうだね。



1747.jpg
                               「ボクはもういいにゃ」



こういう時はすぐ譲るショナさん。

えらいねぇ~^^






にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ



その足の意味は?


るっちゃん、なにやってんの?



DSC_1613.jpg



なんか、居心地悪くない?



DSC_1619.jpg



これ

DSC_1611.jpg



おしゃれ?ですか?(*^m^)



DSC_1618.jpg



こういう意味不明な行動は、るっちゃんの専売。

ショナは絶対やる事はないんですよねぇ~^^





にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ


