レンズ比較と岩合さん

私はキヤノンのカメラを使っています。
買う時にダブルズームキットで買いました。
さらに追加で35mmの単焦点レンズを1本中古で買ったので、レンズは3本持ってるの。



だけど、使ってるのは単焦点のみ。
付いてきたレンズは1回しか装着してませんでした(^^;
そのレンズで今まで撮った枚数、、、わずか数枚。


さすがにそれはちょっともったいないのでは?と思って試しに撮ってみました♪





ズームレンズの1本は EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

ズーム55

おおー!18mmの広角なら、こんなに遠くに写るんだ。






これを55mmの望遠にすると

ズーム18

同じ場所から撮ってもこんなに近くに撮れる。

便利だー!






でもこのレンズは室内ではちょっと暗いかな。

18mm-F3.5で撮ってみました。

18ー3.5F





ショナがちょうどまったりして動かなさそうだったので、
急いでいつものレンズに交換。

35mm-F1.4です。

35ー1.4F

やっぱり明るい^^






実はうちにはもう1つ、ニコンのデジイチがありまして…。
いえ…これは持ってるんじゃなく、あんちゃんぱぱさんからずっと借りっぱなしなんですけどね(^^;

レンズは35mmの単焦点。ずうずうしくもレンズごと借りてるのです。
(ぱぱさん、ほんとにすみません!)


35mm-F2で撮りました。

ニコン35-2F



全て絞り優先・WBはオートで撮りました。

ああ…でもせっかく撮り比べたのはいいけど、背景がもっと遠くないと
後ろのボケ感とかよくわからないわ。

また今度だー。
ネコさん達がちょうどいい場所でまったり動かずに
モデルさんをやってくれるといいんだけど^^





おまけの1枚

こちらはコンデジ

コンデジ

あれれぇ~?
もっと綺麗に撮れるはずなんだけど( ̄Д ̄;;ヘンだなぁ~。





もう1本あるEF-S55-250mm F4-5.6 ISの方は、なんとまだ1度も装着すらしていない!
でも55-250って…こんな狭い室内で使えるだろうか。

まだ寒いから外に出て撮る元気はないしなぁ(^^;







***********************



今日は岩合光昭さんのねこ写真展へ行ってきました。
猫の写真を持って行くと入場券がもらえるので、私はるっちゃんの写真
友達には姉のダイの写真を持たせて行きました^^

行ってみてびっくり!!めちゃくちゃの来場者数!!
もうね、ゆっくりパネルを見てる場合じゃありませんよ!
でも私が行った時はまだマシだったみたいで、すぐに来場制限されてて
入り口は長蛇の列でした(@o@)

私は写真集が欲しかったので、出口で売ってるのをGET。
するとなんと、サイン会の整理券をもらって・・・


IMG_2531.jpg

目の前でかわいいニャンコの絵を描いてくださったんですよ~♪うふふ♪
握手もしてもらって帰ってきました。

岩合さんね、写真で見るよりずっと男前(笑)
声も小さくてまさに猫に好かれそうな優しそうな方でしたよ~。




にほんブログ村 猫ブログへ





ブサ顔で甘える

  • Day:2011.02.26 22:16
  • Cat:動画



るっちゃんがこうして甘えるなんて珍しい!!





ちょっとブサ顔だけど(笑)

すんごく嬉しかったぁ~♪

もっと甘えてくれていいのになぁ。





にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ





ソファの上で

今週は私、急性胃腸炎とやらになってしまい、
怖いショナさんの顔をUPしたまま、しばらく放置してしまいました(^^;

午後3時までは普通に元気にしてたのに、急に具合が悪くなりびっくり。

でも今週末は札幌三越でやってる岩合光昭さんの猫写真展を見に行く為
気合で治しました!(笑)



では、今回はるっちゃんの可愛い写真でもUPを♪

・・・って、可愛いかどうか・・・微妙ですが・・・





るっちゃんがひとりでソファで遊んでました。



IMG_0954.jpg



おもちゃも何もないんですよ。

獲物はクッションらしいです(^^;



でもね、ふと見たら

IMG_0961.jpg


出たー!抜け殻だー



大丈夫?るっちゃん?(≧▽≦;)



るっちゃんがこの体勢でいると、2人掛けソファがいっぱいです。




IMG_0964.jpg

くるりん。


ひっくり返って


IMG_0965.jpg


元に戻りました~

よかった、よかった。





にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ





お話好きなショナさん

IMG_2368.jpg
                     「うははははー!マジでー?!」


って言ってるみたいでしょ。





これはショナさんが母にササミをねだってる所。



IMG_2369.jpg



怖い顔で、大きな声で 「ちょぉーーーーだぁーーーい!!」って鳴きます。




IMG_2367.jpg



この時は話かけると何度でもお返事します。

だけどほんとにデカい声(^^;



IMG_2372.jpg
                       「ササミくれにゃー!」





IMG_2355.jpg
                        「ギョ・・・」





大きな口を開けて大声で鳴くショナさん。
これがしつこいんだ(笑)


ショナが鳴く顔、初めて見た人はたぶんおっかないと思いますが
声をかけたら毎回返事をする姿に、我が家では爆笑です^^





にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ





熱唱

熱唱するるっちゃん。


kako-wpNQ7sP9jwIlq54J.jpg



kako-wUeoikks7Za3aIE2.jpg



どんな曲を歌ってるんでしょうか(*≧m≦*)





にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ




↓ ちょっとカミングアウト(るっちゃんのこと)

Read more...

黄色っぽい部屋

私の部屋はカーテンが黄色、ソファも黄色なので
夜写真を撮ると全部黄色っぽくなってしまいます。

それに床もドアも黄色っぽいので、なんだかいつもヘンな色の写真になっちゃう


IMG_2119.jpg

↑ 記念撮影的なショナさん。







タワーで遊んでる写真なんて


IMG_2163.jpg

なんだかなぁ~…って感じ(>_<)
せっかくのお宝のレンズが全然生きてない。






下の部屋で撮ると


IMG_2172.jpg

少しは透明感のあるのが撮れるのに。

この部屋は私の部屋よりずっと暗いんですよ。
でも写真を見ると、暗い部屋には見えないでしょう~?


あ~あ。カーテン、変えたいなぁΣ(T▽T;)

だけどもしカーテンを変えても、同じような写真しか撮れなかったら…と思うと
それもまた怖い(笑)






********** お ま け ***********


早く2階行って缶詰くれよ!と目で訴えるショナさん(*^m^)


IMG_2178.jpg

追記 ↑妙にザラついた写真だと思ったらこの写真、ISO6400でした。





にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ




外の空気がスキ?キライ?


空気の入れ替え。

ほら、窓を開けたよ~




IMG_2049_20110216203117.jpg


ガシャッと窓を開ける音に、すぐに気付いてくるるっちゃん。



IMG_2059.jpg


気持ち良さそうに外の空気を楽しみます。







あれ?ショナさんは?

IMG_2067.jpg
                        「行ってみようかにゃ」





ショナも気にはなるんだけど、窓に近づくと寒いので…


IMG_2074_20110216203115.jpg



鼻をくんくんするだけで、側までは行かないんだよね(*^m^)




IMG_2073.jpg
                       「外、気持ちいいのににゃ」






IMG_2084.jpg
                         「やっぱりやめるにゃ」




そそくさと窓から離れるショナさんでした~。


今日は暖かかったんですけどね。
ショナさんは超寒がりみたいです。





にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ




るっちゃんホイホイ

るっちゃんに罠を仕掛けてみました(*^m^)


IMG_1013_20110111101751.jpg


会社にあったディスプレイ用のプラスチック箱。
だいぶん前ですが、捨てるというのでもらってきちゃったモノ。



IMG_1014_20110111101751.jpg

IMG_1017_20110111101751.jpg

IMG_1019.jpg



やっぱり入った!


IMG_1029_20110111101750.jpg


なぜか威張るるっちゃん。



IMG_1032.jpg


ここでまったりと、ぎゅうぎゅうになって寝て欲しいなぁ~と思ったんだけど


IMG_1033.jpg


すぐに飽きて、ぴょ~んと出てきちゃった。


こんな事をするために、捨てる箱まで拾ってくる私って…(笑)



だけどほんとは中で無理やりぎゅうぎゅう寝て欲しかった!←しつこい





にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ




最近の我が家の報告

カメラを買った時にもらったフォトブックの無料券で
作っちゃいました~♪



IMG_1959.jpg


ショナとルットのフォトブック。



IMG_1937_20110212204709.jpg


思ってたより小さかったけど(^^;


IMG_1944_20110212204709.jpg


全16ページのショナとルットです♪




あっ!
IMG_1920_20110212204709.jpg

かじるなー!







それと、これ。

IMG_1871_20110212204708.jpg



私の部屋にあるベンジャミンの木に、年に2・3回、実のようなものがなります。


IMG_1868.jpg


ベンジャミンは無花果(イチジク)の仲間で、隠頭花序(いんとうかじょ)という
実のような花を付けます。

と書いてありますが、よくわかりません(^^;
どうもこの実のような硬いものの中に花があるそうなんですが…。
なのにこれは蕾ではないらしいのです。

困るのはこのまま放置しておくと、ポロポロと落ちてしまう事なんですよね。
今回はこの実の付きが豊作(?)で、すごい量のが落ちてくるので木からもいでしまいました。
どうしたら落ちないんだろう。
本当は落ちなければこの先どうなるのかが知りたくてたまらないのになぁ~。






にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ





もさもさと雪が降る朝

今年はこちら、すごい雪でしたー。

除雪が追いつかず道路も今までに体験した事のない程の狭さになっちゃって
毎日大変な渋滞でした。
何日か車に乗るのを諦めたほどです…そんなの初めて。
最近になってようやく排雪もはかどったのか、いつもの冬の状態になってきました。
ほんと、しんどかったー。



さて、そんなある雪が降る朝。



IMG_1237.jpg


ショナさんは早速見張りに忙しい^^



IMG_1239.jpg


普段はもう雪に見向きもしないけど、さすがにもっさもさと降る雪には
ショナさんも反応していました。


IMG_1242.jpg








だけど、もうひとりのこの方は・・・・

IMG_1245.jpg


すぐ横のベッドで社長座り(^^;

なんだか偉そうだなぁ~。



そして

IMG_1247.jpg


寝てるし…。

るっちゃんには降る雪も全く興味がないらしいです。




もう大雪にはならないで欲しいなぁ。





にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ




壊れた?るっちゃん


前回活躍したショナさんの歯ブラシ…じゃなかった、先の折れたじゃらし棒。


ショナと遊んでたら、るっちゃんもやってきて




IMG_1728.jpg



そっか、遊ぶんですね^^


IMG_1731.jpg


ただの棒なんだけど、やっぱり白熱。



IMG_1737_20110205195452.jpg



るっちゃんはなかなかの狩り上手なんですよ。



IMG_1741_20110205195452.jpg




ほら。するどい目付きでしょう? (*^m^)

IMG_1745.jpg







そしてこの後、
るっちゃんも壊れちゃってましたよ(^^;

IMG_1749.jpg



でも…
ひっくり返らない方が獲物は捕れると思うんだけどね~るっちゃん^^


IMG_1775.jpg




にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ



壊れた?ショナさん

歯みがき、シャカシャカ♪


IMG_1700_20110205183504.jpg


ご飯のあとには、歯みがきシャカシャカ~



IMG_1703.jpg


奥歯もキレイに~



IMG_1705.jpg



すみまで磨こう~♪



IMG_1708.jpg



ん!!??



IMG_1723.jpg


待て~~~~!歯ブラシ~~!


IMG_1712.jpg



まだ終わってないにゃ~~~~~



IMG_1716_20110205183549.jpg







ここからショナさん・・・・壊れちゃいました(*≧m≦*)


IMG_1709.jpg

ボケボケだけど、トリミングしちゃいました。
すんごい顔でしょー?!




もちろんこれ、歯ブラシではありません。
じゃらしおもちゃだったんだけど

IMG_1692_20110205183549.jpg


↑こうして遊んでるうちに折れちゃったのでした。

棒だけになっても遊ぶんですよねっ(*^m^)





にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ




キタキツネ

我が家にキタキツネが?!



IMG_1124.jpg



うふふ。

るっちゃんのしっぽは、ホントにキタキツネみたいです。




IMG_1133_20110111201755.jpg



こういうしっぽ、売ってますよね^^
こないだデパートで見て欲しくなっちゃったんだけど
自分の年齢を考え・・・・却下(笑)

それに、毎日るっちゃんの“本物”しっぽを見てると
こっちの方がずっと可愛いしね~♪
なにしろ触るとかわいく動くんだもの!






気持ち良さそうにおねんね。


IMG_1128.jpg




おやすみなさい♪

ちょっとだけしっぽ触らせてね(*^m^)





*******************************


昨日は節分だったので豆まきをしてみました。

でも、肝心の豆を買って帰るのを忘れちゃって(-_-;)
家にあった落花生を撒いてみました。

にゃんず大喜びするな~♪ってワクワクして撒いたんだけど、結果・・・
めっちゃ大至急逃げて行きました!!(笑)

北海道って、昔から節分でなぜか落花生を撒くんですよ。
落花生って、豆なの?

ちなみに私は落花生が土の下にできるって大人になってから知りました。。←オバカさん((+_+))




にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ




ショナさんのごろ♪

ショナさんのあごを撫でてみた^^



IMG_1537.jpg



あごをぐいーってあげる顔♪かわいいですよね~




IMG_1540.jpg



ごろごろ言ってます。

でもね、ショナさんのごろは、すんごくちいさいの。
あごを触って鼓動を確認するか、背中に耳を押し付けないとわからないぐらい小さいごろ。
子ニャンの時は気がつかず、この子はごろごろ言わない子なのかと思ってました。



IMG_1549.jpg





さて、この時もいつものように連写で撮ってたんですが
後で写真を見ていたら

IMG_1547.jpg


「あい~ん」ってなってた(≧▽≦;)




にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ




