可愛いヤツに会いに!


土日で関東から猫友のバジリコさんとそのお友達、ねこにゃんさんとSさんが
この極寒の地へ遊びに来てました♪

目的は私に会いに・・・・ではなく(笑) 可愛い可愛いエゾリス君に会う為!!!




そのツアーに私も参加させてもらって行ってきました。

円山公園。





IMG_9336_1 (640x427)
シジュウカラ




地元からもあと二人、nyapi-cacaoさんと、のりちゃん♪♪さんも参加!




IMG_9507_2 (419x640)
シマリス




ところがなかなかエゾリスさんは出て来てくれない・・・




IMG_9498_1 (640x427)
シマリス




だけど、普通冬には冬眠してるはずのシマリスが出てきてくれて




IMG_9551_1 (640x427)
シマリス



可愛いよね~♪

ほっぺにたくさん持って、どこかへ消えて、また餌場へ・・・を繰り返してたよ。







そして私たちはこんな所まで歩いて、目指すはエゾフクロウだったんだけど




IMG_9454_1 (427x640)





いたのはなんと!!!

クマゲラ!!!



IMG_9412_2 (640x427)
クマゲラ(メス)



いやー!特別天然記念物だよ!なんてラッキー!感動~!
なかなか見る事ができない、生息数の少ない幻の鳥なんだよ!
私的にはシマフクロウに次ぐ北海道の憧れの鳥!!
でもこの地味な姿な為か、皆さんには私のコーフンや喜びは伝わってなかったわ・・(^^;





IMG_9536 (640x427)
ヤマゲラ





エゾリスには結局会えなかったけど、私としてはクマゲラに会えたので



IMG_9532 (640x427)
ヤマゲラ




大大満足な1日でした。


家に帰ってから寒さが体にこたえたのか、グッタリだったんだけど
お風呂に入ってゆっくりしたら、ちょっと復活したので・・・


次の日も急遽また行く事にしたの!

エゾリスに会えなかったのが残念だったので、今度は朝7時に円山へ行きましたよ。








そしてついに!


IMG_9592 (640x427)
エゾリス



来てくれたの~♪エゾリスちゃん♪




IMG_9812 (640x427)
エゾリス




やっぱ可愛いわぁ~なんて可愛い^^





IMG_9815_1 (640x427)
エゾリス




IMG_9791_1_2 (640x427)



雪原を走ってる姿も目撃っ!



大満足だったよ~!







そして締めには



IMG_9850 (640x427)
ユキヒョウ



円山動物園。


園内は今、工事をしていて、あんまり見られる所がなかったし
なによりここへ行ってからすごい吹雪になっちゃったので
ユキヒョウの写真を撮るだけで精一杯だったよ(^^;



せっかく関東から来たのに、お天気があまり良くなくて残念でした。
でも青空も吹雪も経験できましたね(笑)

ねこにゃんさんは登山もする方なので、私なんかよりもズンズン歩けるんだけど
バジリコさんとSさんは人生初?の雪歩き。
よく頑張りました~!!^^

そして超寒がりの私も吹雪の中よく頑張った!むむむ…今日なぜか筋肉痛だぞ(^^;


また今度、次は暖かい時期に行きたいな。





にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ








Comment

いちばんのりー!
土日おつかれさん その体で今日は仕事できるかな?笑
一人だけ抜けがけずるーいというところだけど、いい写真を撮ってきてくれたので許す(笑) なんちゃってw
  • 2015/02/16 08:23
  • nyapicacao
  • URL
  • Edit
2番のりーwwエゾリスの手はちょっと肉厚なんだねー。
うーん、かわいい(*´艸`*)
走ってる姿、かなりのスピードだと思うけど、ちゃんと捉えていてすごいなぁ
うん、次は雪がなくなってからね(笑)
  • 2015/02/16 09:22
  • のりちゃん♪♪
  • URL
わーーーー!!!
楽しそう❤
北海道、行きたいです~!!

最近、インスタグラムでバジリコさんとお知り合いになれたんです^^
実はなるとくんがサイくんと同じブリーダーさん出身で、
以前から存じ上げていたんですが、思いがけずIGで発見しまして^^
いやー、ほんと楽しそうですね♪
雪もすごいけど、動物たちがめちゃんこ可愛い^^
リスさんの走ってる姿はもうたまらんですね❤

私は、、、昨日中目黒の商店街でヨボヨボのネズミを見ました・・・。東京のネズミって大きくてちょっと気持ち悪いんですが
余りにもヨボヨボだったので車に轢かれないか心配になってしまいました^^;

  • 2015/02/16 10:25
  • valek
  • URL
あ!わわ!!
すごいーー
雪山乗り越えて、エゾリス探しに行ったのんですか?
シマリスも、可愛いねー
それも、2日続けてですか?
オラなら、足が動かなく成りそう・・
筋肉痛大丈夫ですか。
でも、良い写真が撮れましたね。
(^^)コメントありがとうございます
>>nyapicacaoさんへ
いや~筋肉痛になったよ(^^;どんだけ運動不足…。
楽しかったよね。自分じゃ絶対行こうとしないから
誘ってもらってホント良かった。






>>のりちゃん♪♪さんへ
貴重な体験したよね。関東組に付いて行かなかったら
自力じゃ絶対計画しなかったもの!(^▽^;)
今度は野幌!攻略しようね!






>>valekさんへ
そうだったんですかー!びっくりですね!
バジリコさんちのくるみちゃん・nyapicacaoさんちのりんふぁたん・
うちのショナさんが同じキャッテリーなんですよ。
エゾリスツアー、寒かったけど楽しかったですよ♪
野鳥や野生動物って癖になりそ…(^^;







>>にゃんたさんへ
はい、しっかり筋肉痛になって、腕や足がだる~く…(^^;
自分じゃ行こうと思わない事を、関東の人から
教えてもらいました(笑)とても楽しかったですよ~。

お邪魔しま~す
きゃ~~そんなに貴重な鳥だったなんて。。。
ちょっと高いところだったし枝が邪魔で・・・よく見えてなかったけど頭が赤かったんですね(^^)
雪山登山中みたいな写真面白いですね

うらやましいです こんな素敵な場所の近くに住んでいるなんて・・・札幌に引っ越したいです~~

ねこちゃんたちもかわいいですね またゆっくりブログ見せてもらいますね(^^)
  • 2015/02/19 17:06
  • ねこにゃん
  • URL
>>ねこにゃんさんへ
わ~♪来てくださってありがとうございます~(>▽<o)
クマゲラ、本当に貴重な鳥だったんですよ!誰も興奮してなかったけど(^^;
姿が地味ですもんねぇ(笑)
あれからなんだか、近所の公園とかも気になりだしちゃって・・・。
春にはあちこち散歩してみようかな~なんて思ってます^^
ほんと、楽しかった~。もっと一緒に遊んでいたかったです!
Comment Form
公開設定

