近況報告です

  • Day:2008.08.30 13:16
  • Cat:事件
お久しぶりです。
前回の記事ではみなさんを驚かせてしまってすみませんでした。



このままだともしかしてショナがルットをいじめたと思われるかも?
と思い、ショナの名誉のために(笑)近況報告だけしようと思いました。

どうしてもベンガルは凶暴とのイメージがあるようだし、うちの2ニャンの
キャラ的にも、そう思われる要素がいっぱいあるので。
でも、それはたぶん違うと思います。


最初のきっかけは、誰も見ていなかったのでわからないのです。
2回目の時も今まで2ニャンで仲良く走りまわって遊んでたのに
ちょっと目を離した一瞬のすきに2階のベットの下で大喧嘩になってました。


今まであんなに仲良くしてたのに
どうして突然喧嘩が始まってしまったのか…。
あれからずっとずっと考えてたし、色々調べていたんだけど
たぶん「転嫁攻撃」ではないかと今は思っています。


こうなったのには絶対に何かきっかけがあったはず。
そう思ってみると、テレビの落下があったんです。
落下事件があってからルットはその部屋に入ろうとしないのです。
それまでは毎日昼間もその部屋で寝てたのに。

      テレビが落下した時、もしかしてショナはテレビの上で寝ている
      ルットの所まで行っていて、プロレスをしてたのでは?

         ↓

      そしてルットはテレビごと落ちて、それがルットにとって
      ものすごい恐怖だった。

         ↓

      なのでショナが側に行くとルットは怖くて威嚇する。

         ↓

      でもショナはいつも通り遊びたくてルットの側に行く。
       (しかも相変わらずしつこい)

         ↓

      するとルットは本気で怖いから手を出す。

         ↓

      ショナは引っかかれて怒ってルットに手を出す。


2ニャンの様子を見ているとルットはショナにとても威嚇するのに対して
ショナは、ルットさえ普通の状態ならケロッとしていて、
ずっと以前からのショナの態度と全然変わらない。
ルットがそんなに怖がるほどの攻撃性を全く感じないのです。
 ……本当の所はわからないのですが。

ただルットがショナを怖がっている事は確かです。
ショナがいつも通りにルットに接してるにもかかわらず。




現在はニンゲンのいる時だけ2ニャン一緒に同じ部屋にいます。
普段はルットは1階、ショナは2階に生活圏をわけてます。

2ニャン一緒にいる時は、横に並んでご飯も食べられます。
一緒にじゃらしでも遊びます。
相変わらずお互いに頭を舐めあったりもしてます。
ショナはルットのおちりを舐めてあげてます。
すれ違う時、お互いにしっぽを立てて、すり~っと体をくっ付けあったりもします。
狭い窓に2ニャンぎゅうぎゅうになって一緒に外を見ています。

でも何かのはずみでルットの顔つきが変わって、ショナを睨んだり
今まで一緒に遊んでたのにいきなり「シャー!」したりします。
ルットがそういうふうになると、次にショナも怒った顔になり、
一触即発って感じになるので、目が離せません。



ルットがシャーしたら、ショナが側に行かないでくれればいいんだけど
なぜかさらにルットの側に行くし。
これが今の最大の悩み。
相手にしないでくれればいいのに、どうして向って行くのでしょう。
シャーされても「遊ぶのか~♪」ぐらいにしか思ってないのが
非常にまずいのです…。
ショナは今までと変わらず、ルットをお世話したくてたまらないのです。


それさえなかったら、2ニャン一緒にいても問題ないと思うのですが
今のままではまたいつ勃発するかわからない状態です。
今まで一緒に遊んでいても、ホントに一瞬のうちに激変なのです。
ショナにシャーは通じないんでしょうか…?
頭のいい猫なのにどうして空気読めないんだろ?
まだ若いから仕方がないのかなぁ。




これは8月25日の写真

8/25


こんなにくっ付いてしばらく外を見てました。




こちらは本日

8/30①


いつも通りに外で遊び



8/30②

鼻でご挨拶。

こうして見るとやっぱりショナとルットは、根っこでは
気が合う同士なんだろうな~と思います。



この喧嘩が本当にテレビの落下が原因だとしたら
それは私の責任です。
ルットをそんなに怖い思いさせて本当に可哀想な事をしました。
まさかこんな事になるとは思っていませんでした。
部屋を分けた事でショナにもストレスがかかっているし…
本当に悔やんでいます。




また週末に時間があれば報告します。



スポンサーサイト

Comment

心配してましたよ~~~~
ルっちゃん怖かったのかな、ショナくんちょっとKY?っていうのは冗談として、写真を見ると仲良しさんだし、なにかふいに思い出してルっちゃんが恐怖に陥るのですかね?
とにかく元の2にゃんに戻ってくれればいいですね。
何もお役に立てるコメントがかけなくて、ごめんなさい。
でも、応援してますよ!
また以前のようにルっちゃんとショナくんの仲良しっぷり♪楽しみにしてます。
近況報告を読んで、ちょっと安心しました。
写真のように、普段はいつもの仲良し兄弟なんですね。
ただ、ちょっとした何かのきっかけがるっちゃんにシャーさせちゃうのね。
ショナ君もそのシャーを遊びって思っているのか、全然気にしないのか…?
我が家の普段の2にゃんよりずっと仲良しそうなので、
私はそんなに悲観的になることないと思いますよ。
サーシャなんて2年近くになっても未だにミーシャにシャーされているけど、
全然気にしない。(ある意味ショナ君と同じかな?)
また、近況報告して下さいね~♪
安心しました。どうしてるんだろうかと気に気にしておりました。

少しづつでも元に戻っていけばいいんですが、やっぱりうちも2猫ですが近いような感じになったことがあります。時間が解決してくれましたが・・・

初めてのコメントで生いっちゃってごめんなさい。また近況を教えてくださいね。

色々と大変な事があったんですね><
うちは、2匹がケンカするのは
ごく当たり前の行動なので…
ごあいさつや毛づくろいしてあげる姿を
見たら、その事の方が驚き
だったりするんでなんといぅか、
元々仲の良かった子同士が
そぅなると、心配でしょうね…
でも、ぴこさんが自分を責めるのは…
それは違うと思います。きっとまた
仲良く暮らしていけると信じて!!
温かく見守ってあげてください。
また、るっちゃんとショナさんの微笑ましい
姿&親ばかぶりを見せて下さいネ!!
  • 2008/08/30 21:03
  • にぁ
  • URL
かわいい2にゃんの写真を見てほっとしました。

ショナくんのこと凶暴なんて思う人はいないと思いますよ。
今までもるっちゃんのこと大好きで、よく面倒見てくれてたの
ちゃんと知ってますって。

まだもう少し時間がかかるかもしれないけど、るっちゃんもきっと
落ち着いて恐怖心がなくなる日が来ると思いますよ。

猫は人の気持ちにすごく敏感だから、ぴこさんはどうか自分を責めずに、
できるだけど~んと構えていたほうがいいと思います。
またときどきでもいいですから、ショナくん、るっちゃんの写真、様子をアップしてね。
心配していました。
こうして2にゃんの元気な姿をみれて、すごく嬉しいです。
そうですね・・何かきっかけがあったんですよね。
ゆっくり時間をかけて信頼関係をとりもどしてください・・。
きっとその日はきますよ・・・♪
心配なのでたまに顔みせてくださいね^^
(*_*;出遅れました・・・
みなさん、本当に心配してくださっていますよね~、これってショナちゃんるっちゃんがみなさんからとても愛されているってことでしょ?
何だかとっても嬉しいですね♪(私のことではないんだけど^^;)
なるくるママさんのおっしゃるとおり、ぴこさんが自分を責めていては駄目だと思うよぉ。
ショナちゃんるっちゃんの肝っ玉かあさんじゃなきゃv-410ね!
(・・・っていつの時代だよv-389
  • 2008/09/01 14:21
  • あぐえぷまま
  • URL
  • Edit
心配してました
もう2にゃんが顔を合わすことさえ出来なくなってしまったのかと…
でもいつもは変わらない2にゃんなのですね、よかったです
猫さんには猫さんなりの理由があるのでしょう
ぴこさんも自分を責めたりしないでください
誰にも予想できないことだったんだから…
時が解決してくれることを祈っています♪

>>モモママさんへ
ありがとうございます。
楽しい話、面白い話しか絶対載せないぞっ!と
思って始めたブログだったのに、こんな事になってしまうとは…。
でも2ニャンを見ててずいぶん良くなりつつあるので
根気よく頑張ります^^本当にありがとうです(≧≦)
>>shizukalysさんへ
ありがとうございます。
最初は本当にどうなる事かと思いましたよ。
ルットがかなりの鬱になったみたいで…本当に
ショックを受けたのは私よりもルットだったみたい。
でもルットもかなり明るいるっちゃんに戻ってきてます^^
時間はかかりそうだけど頑張ります(〒_〒)
>>星矢さんへ
初めまして。コメントありがとうございます。
ああ…いきなりこんな暗い記事でごめんなさいです(>_<)
猫は猫同士何かあるんでしょうかねぇ…。
こっちはさっぱり意味がわからずオロオロです。
でもかなり改善されてますのでこれからも頑張ります^^
>>にぁさんへ
ありがとうございます。みなさんのコメントでかなり
助けられてます。本当にありがとう(〒_〒)
今回の件で私もショックを受けたけど一番ショックだったのは
ルットだったみたいで…最初の何日かは別猫でした(>_<)
それに比べると今は元のるっちゃんに戻りつつあります^^
>>なるくるママさんへ
ありがとうございます。最初は本当にショックで
ルットの様子を見るともう二度とショナと一緒には
できないかと思いましたが、だんだん元のるっちゃんに
戻りつつあります^^なんかまだいい時とダメな時が
あるみたいだけど…。このまま回復してくれるといいな…。
>>まりま~さんへ
ありがとうございます。ご心配おかけしました。
2ニャンの関係はかなり回復しつつあるんだけど
まだ一瞬で怪しくなる時もあるので目は離せません(>_<)
でもルットがすごく明るくなってきたのでそれはもう
良かった!!って思ってます^^♪まだ時間が
かかるだろうけど私も頑張ります。
>>あぐえぷままさんへ
ありがとうございます。
2ニャンが喧嘩したのもショックだったけどそれより
ルットが鬱みたいになっちゃって全く別猫になっちゃたのが
もうショックでショックで…最初はどうしたらいいのか
わからなかったよぅ(>_<)今はだいぶん明るいルットに
戻りつつあるので私もやっと余裕ができました^^
>>森の人さんへ
ありがとうございます。ご心配おかけしてすみません(>_<)
最初は本当にルットが別猫のようになってしまって
もうショナと一緒にいるのは不可能ではないかと思いました。
それから考えると今はかなりいつものルットに
戻りつつあります。もう少し時間はかかりそうだけど
ゆっくり見守っていこうと思います^^
Comment Form
公開設定

