グライダーと菜の花



昨日、なんとなんとグライダーに乗ってきました♪



DSC_0631.jpg



札幌から高速で1時間強。
滝川市のスカイパーク



エンジンが付いてないのに、空を飛べるなんて!



IMG_3260.jpg


美しい飛行機ですね~。


どうやって飛び立つのかというと、機械で引っ張るのもあるらしいのですが
ここではエンジン付きの軽飛行機で最初引っ張るらしい。


DSCF4500.jpg

  ↑引っ張ってくれる飛行機。



タイヤは1輪しか付いてないので、止まってる時はかしがってます。
なので最初は誰かが翼を持って、惰性がつくまで(ほんの少しだけ)一緒に走ります。

DSCF4495.jpg



こうして飛び立っていきます。

DSC_0696.jpg


さあ~出発♪


IMG_3264.jpg


やったぁ~♪


IMG_3283.jpg


ある程度の高さまでいったら、ロープを切り離します。
引っ張ってくれた飛行機はロープを巻き取り、先に帰っていきます。

IMG_3276.jpg


その後はパイロットが風を読み、操縦して飛びます。

DSCF4489.jpg



 ↓ こちらは日本一長い直線道路の国道12号線。

IMG_3339.jpg


お天気は最高に良かったんだけど遠くの景色は霞がかかってて、
真下ばかり写真を撮ってました。

それでも風防に光って、まともな写真はなかった~。

もうね、サイコーヾ(=^▽^=)ノ
あっと言う間の時間だったけど、ものすごい嬉しかったぁ。




さて、今度は本来の目的だった菜の花畑へ~♪


DSC_0731.jpg


見事でした(@o@)


DSC_0723.jpg


見渡す限りの菜の花!!
ああ~脚立が欲しい!背が欲しい!(笑)
もっと高い所から撮ったらすごいだろうな~。


せっかくいいカメラなんだから、もっと近くでマクロ的に撮りたかったんだけど
実は花はもう半分以上散ってる状態だったの。
なので近くで撮ると房がしょぼい(^^;

DSC_0716.jpg

それでもこんなにすごい景色!
これ、満開だったらどんなだったの~?!

DSC_0740.jpg


菜の花畑の側で、揚げたてを売ってた菜の花のてんぷら♪

DSC_0754.jpg

おいしかったデス。




ようやく北海道も暖かくなって、最近は25度ぐらいになってきました。
昨日は外にいると汗ダク。

最高にいいお天気だったし、暑いの大好きな私には天国でした♪

でもなんか、これで夏が終わったりして…とちょっと不安。
(有り得るから怖い(^^;)





スポンサーサイト
