失敗その1

新しいカメラに付いてる「サーボ」機能。
ピントを合わせたものが動いても追っかけてピントを合わせ続けてくれる機能なんだけど
これは前に使ってたコンデジにも付いてた機能なんです。

でも、コンデジ時代から全く使えなくって、最近またちょっと練習してみてるんです。





IMG_1205.jpg


ショナさんは呼べば来る事が多いので、練習には最適なんだけど


IMG_1210.jpg
IMG_1212.jpg
IMG_1213.jpg
IMG_1214.jpg
IMG_1215.jpg



ああ。
やっぱり後ろにピントが合ったままだわ。

鳥を撮ってる人は、サーボはすごくいいと言ってる人が多いのになぁ。


IMG_1218.jpg
                        「失敗ですかにゃ?」

せっかくぴょ~んと飛んで来てくれたのにね、ショナさん(^^;



にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ





スポンサーサイト

Comment

おぉ、最近のカメラにはそんな秘密機能がついているのですか。確かに動くものを撮るのにはとっても使えそうな機能ですよね。狙った獲物は離さないぜ!みたいな機能なのかな。でもどうやって撮りたい対象を認識するんでしょ。
連続写真の2枚目まではよかったんですけどね。サーボをマスターしたらまた写真載せてくださいね、楽しみにしてます。
こーいう失敗も、記事になるとなるほど~って感じでおもしろいです!
わたしもカメラ買ったから、勉強して使い方マスターしなきゃ!
サーボ機能私もいまいちつかいこなせてなくて、練習練習。
最後のピントあったショナさんやっぱりきゃわいい!
ショナちゃん・・・呼べば来るのね^m^
可愛い♡
サーボ・・・最近の機械物にはついていけませんヾ( ̄o ̄;)
練習すれば使いこなせるようになるんですかね?
次回期待してます(^o^)丿
  • 2011/01/18 16:22
  • あぐえぷまま
  • URL
  • Edit
うむ・・・そっか そういう機能があるのね。便利だねぇ。
でも猫って近寄ってくるから難しいのかな?横移動には強いとか?
ショナさん きれいだねー
  • 2011/01/19 12:14
  • nyapicacao
  • URL
  • Edit
こちらではご無沙汰してしまいました
ハレーも少し良い方向へ向かっているようで
こちらに遊びに来る余裕もできました
ショナさんのしなやかな感じが伝わってきます!
もうすぐマスターですね
明けましておめでとうございます!(今さらですが;)
皆さんお元気そうですね☆
今年もよろしくお願い致します。

年末年始はバタバタしておりますが
もう少ししたらblogも再開すると思いますので、
是非遊びに来てくださいね~(^^)

カメラ、私も一眼(普段のブログは携帯が主です;)
を持ってはいますが、ちゃかちゃか動く遥などは
本当に撮りづらい。。。
スポーツタイプにしてみたり、お試しの日々です。

ぴこさんの写真は、温かみがあって好きです!
私も一眼の機能をしっかり使えるようになりたいっ(><)
☆彡コメントありがとうございます(*^^*)
>>ぴょんちきさんへ
対象をどう認識して追いかけるのかわかりませんが
スポーツしてる人や走る犬とか追いかけてくれるようなんですよね。
でも…どうも自分の「使い方」が間違ってる気がするんです(^▽^;)




>>koyajiさんへ
ジャンプ姿とか追いかけてくれるそうなので、できると思うんだけど
何度やっても後ろにピントが…(^^;どうも使い方を間違ってる気が
するんですよね。koyajiさんは写真が上手なのでうらやましいです~!





>>あぐえぷままさんへ
そうなの♪ショナは呼べば8割ぐらい来てくれるんですよ^^♪
きっと何かおいしいものをくれると思って来るんだと思うけど(*^m^)
サーボはどうも私の使い方が間違ってる気が…。





>>nyapicacaoさんへ
使えるととても便利だと思うんだけどコンデジ時代から
成功した事がないんだよね(笑)確かにあまりアテにはできない機能
らしいんだけど~。それでも1度くらい成功してもいいはずだよね(^^;




>>ヨーグルトさんへ
はーちゃんの事はあれから毎日思わない日はないです。
胸がぎゅっと苦しくなっちゃいます…ヨーグルトさんはもっと苦しい思いを
してるんですよね…。でもはーちゃんの回復力、すごく信じてます!
ご飯も食べるようになったしきっと大丈夫!!





>>tora鶫さんへ
明けましておめでとうございます。こちらこそ今年もよろしくお願いします^^
ステキな写真を見たら憧れて自分も撮れる気がするんだけど
足元にも及ばない感じで(^^;なかなか難しいですよね~。
  • 2011/01/20 07:39
  • ぴこ
  • URL
Comment Form
公開設定

