初めて知ったAEロック

カメラを買ってから、色々とやってみてるんですが
今回、初めてわかったことが。

AEロックってカメラ本体に書いてあって、取説には露出をロックするって
なってるんですが、それがどういう作用をするのか全然わかりませんでした。


よく読んでみたら“逆光の撮影に有効です…”とあって、試してみました♪

AEとは自動露光の事。なんかよくわからないけどカメラに取り込む光の量の事だと
思います。AEロックとは、その光の量を、先にちょうどいい明るさの所で固定(ロック)して
逆光でも光を多く取り込んだり、色々できる技みたいです。
あ。でも間違ってるかも(^^;




いつもなら、タワーで写真を撮ると


IMG_1289.jpg


うまくいっても、この程度。

ひどい時にはこんな真っ黒に!


IMG_1290.jpg


それでもまあいっか、って思ってたんだけど
AEロックとやらをちょっとやってみたら・・・・



IMG_1330.jpg


こちらを向いてるショナの顔が写ってる♪



IMG_1335.jpg


よく撮れてるかな^^



でもちょっと間違えると


IMG_1294_20110122133922.jpg

こんな真っ白になっちゃいます(^^;




使い方、まず1つマスターできそうかな~。



ちなみに、こないだから記事に書いてた“サーボ”は、まだマスターしていません。
・・・だって2ニャンともなかなか遊んでくれないんだもん(^^;






**********************


さて、今日は2ニャンをシャンプーしました^^
腰痛の痛み止め薬を飲んで(笑)


るっちゃんはドライヤー後に開放。
でも気になるのか、毛繕いに一生懸命です。

IMG_1443.jpg

ちゃんと『白いネコ』になってる!^^




ショナはドライヤーはしません。
タオルドライも大キライで手こずります(^^;

IMG_1403_20110123194331.jpg


でも2時間もすればほとんど乾きます。

IMG_1462.jpg


またお風呂に携帯を持って行くのを忘れて、濡れニャンコ姿撮れなかった(>_<)




にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ




スポンサーサイト

Comment

へー AEロックなんて機能があるのねぇ。 うちには多分ないわ。いいね~。
逆光ってちょっとした向きで写り具合がかわるんだよね。わたしはまだ今ひとつコツがつかめてないです。撮ってから再生して確認しないと「今がだめな位置」っていうのがわからない。

上手になりたいなぁ・・・最近心底思います。
  • 2011/01/24 11:39
  • nyapicacao
  • URL
  • Edit
おっ、すごいね!1つ機能をマスター・・・しつつある^m^
いや、立派なもんです。私なんかと比べたら申し訳ないけど。
この真冬にシャンプー・・・北海道ならではですね^_^;
こっちで洗ったら風邪ひくのは間違いなし!(特にうちでは・・・(;^◇^;)ゝ)
ぴこさん家なら南国だもん、問題ないよね。
るっちゃん、シャンプー前でも真っ白に写ってるけどね?
  • 2011/01/24 13:30
  • あぐえぷまま
  • URL
  • Edit
さすがデジタル一眼、いろんな機能があるんですね。私はいまのコンパクトデジカメでさえ使いこなせてんないのでやはりデジタル一眼の購入は遠いです。
シャンプーお疲れ様でした。ショナさんもるっちゃんもすっきりさっぱりですね。
AEロック機能の解釈私もここではじめてしりました!
うちに帰って自分のカメラで確認してみます。
こういうカメラのプチ情報楽しいです♪
一緒にカメラ勉強させてください★

こやじ
♪コメントありがとうございます(^▽^)/
>>nyapicacaoさんへ
私もずっと逆光はやってみないとわからない感じでした。
取説読んでもそれが一体どういう時に役立つのかがわからないんだよね(^^;
前にcacaoさんが言ってた通り、猫だけ撮っててもなかなか上手くならない気が
私もしてきたよ。でも猫以外だと撮りたい被写体すらわからない(笑)




>>あぐえぷままさんへ
上手な方の写真を見たりして、私も上手く撮りたいなぁって思うんだけど
なんだかなかなか説明の意味がわからないんだよね(^^;やっと1つ
覚えた!って感じかな。また季節感ナシのシャンプー記事でした(笑)
ショナはドライヤーなしでも3時間もすると乾いてたよ~♪




>>ぴょんちきさんへ
クリスマスの時はぴょんちきさんに先越される~って思いました(笑)
でも私もずいぶんコンデジを使ってたのでコンデジの方が上手く使えてた気が
しますよ。るっちゃんのシャンプーは半年ぶり、ショナさんは1年ぶりだったかも!
手触りが違ってサラサラで気持ちがいいです^^




>>koyajiさんへ
いえいえ、私も意味は不明なんですよ(^^;そういう意味で大丈夫なのかすら
わかりません(笑)でも逆光の時に足元でAEロックを押してそのままシャッターを
切ったら上手く撮る事ができました♪取説読んで意味はなんとなくわかっても
それがどういう時に役立つのかがわからないんですよねぇ。
  • 2011/01/24 20:20
  • ぴこ
  • URL
Comment Form
公開設定

