なんか幸せ♪


最近るっちゃんがよくいる窓。
ここはショナが私が帰ってくるのを待つ“見張り台”


この場所、るっちゃんが取っちゃっていいのかなぁ~?って思って見ていたら



IMG_1309.jpg


ショナさんがるっちゃんを舐めてた(^▽^)


IMG_1310.jpg


るっちゃんの幸せそうな顔♪


IMG_1321.jpg
                   「見てたにゃー」



うん、見てたよ♪
仲良ししてくれて嬉しいよ♪


いつもはここからバトルになっちゃう2ニャン。
でもこの時はバトルにならずに窓の外を見てました。

IMG_1314.jpg


なんだか幸せな時間でした。




にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ




スポンサーサイト

Comment

久しぶりに2にゃんの仲良しショットを見せていただき
ありがとうございます~☆
バトってもいいけど、あまり険悪にはならない程度にね!
我が家も毛づくろいから、されてる方がうっとうしくなったり
遊んでほしくなって(主にくおたん)か、けしかけるように
追いかけっこやバトルになっちゃうことがよくあります^^;
ハイキーな窓辺の写真、とっても幸せな感じがして素敵です^^
穏やかなゆったりした時間ですね。

AEロックというのは、カメラが最適と判断した露出で、ちょっと
そのフレーミングのポイントからずらして使うときに利用します(わかりにくいね^^;)
カメラの露出を測る方法は3つあって、スポット測光とか中央重点とかありますよね。

で、たとえば猫がメインの被写体のとき、スポット測光で計れば逆光でもなんでも
その猫に最適とカメラが判断する露出量が決められます。
でも、いつも猫は画面の真ん中に置きたいわけじゃない。
画面のちょっとはしに入れてとりたいときなんかは、まず真ん中でスポット測光で
計ってから、AEロックを使ってカメラをずらして撮る、という機能です。

だから、あくまでも測光地点からカメラをちょっとずらして撮るときのための機能なんです。
へたっぴな説明でごめんね^^;
初めまして。
 初めまして、小樽に住む、にゃんたのシッポのにゃんたと、言います。
ノルウエージャン、飼いだして、まだ、日が浅く、ただ、可愛いと思う毎日。
他に、アメショーの♂と♀、野良猫だった子、全部で5にゃんが居ます。
子育ても終わり、猫と暮らす毎日です。
良かったら、遊びに来てくださいね。
こんにちは
こういう時間ってうれしくなりますね。
うちでもふたりがこたつの中でなかよくもたれあって寝ているとほんとに幸せを感じちゃいます。
AEロック私も自分でためしてみました。
思っていたより、すごい。
スポットで測る場所によって全然写真の明るさ変わっちゃうんですね。
今度逆光撮影でためしてみます!ありがとうございます。
とっても参考になります。

いいねぇ~この写真♡
ほんわかするわ~♪ε- (´ー`*)
こんなビックなにゃんこさん達が仲良くしてるのって、
見てるだけでも癒し効果大!だね。
それにしても・・・
ショナちゃんってホントぴこさん命なのねぇ( ̄m ̄* )
  • 2011/01/25 15:31
  • あぐえぷまま
  • URL
  • Edit
ショナさんとるっちゃんのケンカしてない2ショットは久しぶり?
仲良くグルーミングはいいですね。ショナさんは決定的瞬間を見られててちょっと恥ずかしかったのかな。
いっつもこんな感じだといいんですけどね。
あ、わたしも猫以外で撮りたい被写体がないというか・・真剣見がないというか・・にゃんというか(爆)

いい写真だねぇ~。 雪が多い季節だからこそ こういう感じになるのかな。
最近ふたりの仲おちついてきたかな?
  • 2011/01/26 07:58
  • nyapicacao
  • URL
  • Edit
(^▽^)/コメントありがとうございます!
>>こぷさんへ
ほんと舐め合いっこしてそのまま寝てくれたり、落ち着いていてくれたら
すんごく嬉しいんですけど、だいたいはバトルになっちゃうんですよね~(^^ゞ
仲良し姿は見てるとニコニコしちゃいますよね♪


>>バジリコさんへ
あああ…詳しい説明をありがとうございます!この写真すいぶん露出オーバーに
なっちゃったけど、これはこれでいっか♪と思いました^^
どうもまだ露出と測光の意味がわかってないんですよね。露出ってFなんとかってやつで、
それは光を測るわけじゃないのでしょうか(^^ゞあ。露出はピントを合わせる範囲を決めるもの??
あれれ~またごちゃごちゃになってきたぞ~(@_@;)
AEロックはよくわかりました♪こうして1つずつ覚えていけたらいいな^^


>>にゃんたさんへ
はじめまして♪コメントありがとうございます(^o^)/
わぁ~♪5ニャンと暮らしてるんですね~うらやましいです。
アメショはうちの姉のところにも3ニャンいるんですよ。


>>koyajiさんへ
うちはいつもバトルになっちゃうからこのまま2ニャン揃って
窓を見てたりすると嬉しくってたまらなくなっちゃいます^^
AEロック!試してみましたか!ほんの少しずらしただけで明るさが
すごく変わりますよね。これ逆光ではほんとにいいです!(^^)!




>>あぐえぷままさんへ
見てる時はほんとはちょっとハラハラしてるんだけどね~。
だっていつバトルになっちゃうか、って(^^;でもこの時はるっちゃんの
表情を見ても穏やかだよね♪ショナさんは…ええ、もう相変わらずストーカー(*^m^)




>>ぴょんちきさんへ
バトルとは言っても本気じゃなく追いかけっこ遊びなんでしょうけど
見てる方としてはやっぱりこうして穏やかな方がほのぼの嬉しいですよね^^
ショナさんはカメラが嫌いなのでハッ!と見られちゃいました~。





>>nyapicacaoさんへ
私も撮りたい瞬間や空間がわからないのよ(^^;そういう眼を持ってないんだわ(笑)
この写真白っぽくなりすぎなんだけど、これはこれでいい感じかなって^^
おかげさまでかなり落ち着いてなんとこの1週間は夜もはなれ離れにしてないんだよ~♪
  • 2011/01/27 21:50
  • ぴこ
  • URL
Comment Form
公開設定

