黄色っぽい部屋

私の部屋はカーテンが黄色、ソファも黄色なので
夜写真を撮ると全部黄色っぽくなってしまいます。

それに床もドアも黄色っぽいので、なんだかいつもヘンな色の写真になっちゃう


IMG_2119.jpg

↑ 記念撮影的なショナさん。







タワーで遊んでる写真なんて


IMG_2163.jpg

なんだかなぁ~…って感じ(>_<)
せっかくのお宝のレンズが全然生きてない。






下の部屋で撮ると


IMG_2172.jpg

少しは透明感のあるのが撮れるのに。

この部屋は私の部屋よりずっと暗いんですよ。
でも写真を見ると、暗い部屋には見えないでしょう~?


あ~あ。カーテン、変えたいなぁΣ(T▽T;)

だけどもしカーテンを変えても、同じような写真しか撮れなかったら…と思うと
それもまた怖い(笑)






********** お ま け ***********


早く2階行って缶詰くれよ!と目で訴えるショナさん(*^m^)


IMG_2178.jpg

追記 ↑妙にザラついた写真だと思ったらこの写真、ISO6400でした。





にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ




スポンサーサイト

Comment

ISO6400でここまで撮れるのはすごいですよ。
確かに室内で室内灯の明かりで透明感出すのは難しいです。でも見た感じるっちゃんの白も白く写ってますし、WBがオカシイという訳でもないような気がします。
写真撮る設定も大事ですが、補正も同じくらい大事です。透明感というか、暗いときに起こる全体の色かぶりは、白をきっちり出すように補正して、少し色乗りよくするために彩度を上げて、コントラストというか、私は黒のみをちょっと強めに補正してます。黒が黒っぽく?出ると全体が引き締まったようになります。
ウチも壁紙が白なので黄色かぶりしますが、極端に補正してしまうとあんちゃんが変な色になってしまうので、そこら辺はソフトでいじってます。昨日のうちのアップ写真でも現像ソフトが変わるだけでもこれだけ違うのと、あの写真・・windowsのpcで補正したのですが、macで見ると色が全く違います。
  • 2011/02/19 19:05
  • あんちゃんぱぱ
  • URL
あ~わかります。
黄色っぽい写真ってすごく残念ですよね。
私も油断すると黄色っぽくなる
なぜなら猫がふたりとも茶色系だからなのだっ!
そして部屋の電気が電球色!
そう、やっぱりいちごちゃんの方が全然撮りやすいです。
透明感でるし、配色をあまり考えないでもいいからです。
おはぎちゃん下手すると暗い写真になってしまう。
そこをまた工夫するのが面白いところなんですけどね~
☆彡コメントありがとうございます♪
>>あんちゃんぱぱさんへ
そうなんです、WBは大丈夫だと思うんですよ。でも何か濁った写真になっちゃう。
だからってハイライトを増すとるっちゃんの白が飛んじゃうし。
不思議なのはここで撮るとISOが800しか上がらないの。だから本当は明るさも
充分なのかなぁ…と。なのに…なのに暗い写真になる(^^;
これはもう、このカーテンが写真写りが悪いんだ!と思っちゃうんですよねぇ(笑)
強制的にISO上げて撮ってみようかなぁ。補正勉強したいです。





>>koyajiさんへ
koyajiさんの写真は黄色っぽくないですよぉ~!いつも素敵にかわいく
撮れててスゴイなぁ~って思ってるの。部屋の照明電球色なんですか?!
それであの写真だなんてすごいです(@o@)使いこなしてるんですね。
うちもね、るっちゃんも茶色だけどショナよりずっと茶色が綺麗に撮れるよ。
ショナは暗い茶色になっちゃう…ほんとはそんな色じゃないのにー!って悔しいわっ。
  • 2011/02/20 19:41
  • ぴこ
  • URL
Comment Form
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。