熱唱

熱唱するるっちゃん。


kako-wpNQ7sP9jwIlq54J.jpg



kako-wUeoikks7Za3aIE2.jpg



どんな曲を歌ってるんでしょうか(*≧m≦*)





にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ




↓ ちょっとカミングアウト(るっちゃんのこと)
こんな天真爛漫、愉快なるっちゃんですが
実は、てんかんの持病があります。

うちは2008年8月に2ニャンが大喧嘩した後、夜はずっと2ニャンを離して
寝てたんです。
ショナは私ベッタリなので私と2階で。
るっちゃんは下で両親と。

いつも発作を起こすのは夜中なので、私は今まで見た事がなかったんです。

でも最近、るっちゃんは夜も2階に来たがってたので、試しに開放してたら
毎晩私の寝室で寝るようになってたのね。
(オヤジさん悲しい~笑)

そしたら16日の朝、私の部屋で寝ている時に発作を起こしました。
話には聞いていたし、心構えもしていたので不安ではなかったですよ。
前に動物病院の先生に言われた通り、発作の時間を計ったり(1分弱でした)
危険がないか見張ったり、冷静に見ていました。
ついに動画にも撮れたんですよ。
今度病院へ行く時にデジカメを持って行って先生に見てもらいます。

前回の発作は去年の10月28日。その前は9月5日。その前は4月5日。
だいたい2~4ヶ月の1回のペースなので、薬などは飲ませていません。
これが早まったり、発作時間が長かったりすると治療した方がいいとの事です。
治療といっても、薬で発作を抑える程度しかないようなんですけどね。

一応、内臓系の検査は一通りやってもらって異常はなかったです。

そんなるっちゃんですが、天寿をまっとうしてもらうために
これからも気をつけて見守っていきます。




スポンサーサイト

Comment

るっちゃん、ノリノリで歌っていますね。にゃんのうた?

人間以外でもてんかんがあるんですね。人間だと発症率100人に1人とか言われているようです(日本てんかん協会)。でもぴこさんが落ち着いて対処できているなら大丈夫ですね。てんかんそのものもそうですが、そのときに周囲のものにぶつかったり周りのものが危険なようですから。これからも注意してみてあげてくださいね。
本当に歌ってるみたいヾ(≧▽≦)ノ彡☆
るっちゃん、実はアイドル?(ん?いまどきアイドルなんて言うんだろうか??(^^ゞ)

そっか、発作が起きたんだね。
今回初めてぴこさんは目撃したのよね?
でも心構えがある上でみるのと、ないのとでは雲泥の差だよね。
それに動画にも撮れたのなら先生に観てもらえるものね。
なかなか言葉だけじゃ伝え切れたか不安だもんね。
うちも何とか今シーズン(冬)は病院通いせずに頑張ってます。
できるだけ病院のお世話にならずに過ごせるのが一番だもんね。
あ~、でも春にはワクチンだ~Σ(T▽T;)
  • 2011/02/21 00:40
  • あぐえぷまま
  • URL
  • Edit
るっちゃん、なにか「しっぶいのぉ」歌ってそうな気がする(笑)

そうなんですか。テンカン気があったんだ。知りませんでした。
めーちゃんの入院時もすごかったので、集中治療室・・他の犬猫も皆同じ感じで、初めて見た時は結構衝撃ありました。ウチの場合は収まるどころではなく、鎮静剤が10分くらいしか持ちませんでした。で、最初にこれはてんかんではないと言われたのですが、静脈輸液中の発作だったらしいので、反抗するだけの力は残っていて、前日の病院の診察台では元気だったので、そこが謎なんです。何かのきっかけで興奮状態から誘発することもあるようですので。
ウチに帰宅させてからも発作が起きた場合、すぐ収まりますので周りにぶつけたりしないよう見張っていてくださいと言われていましたが、最後の時はそれが収まらなくって(泣)
尿毒症の末期症状によるてんかんではなく、けいれんだったと思われます。
薬飲まなくても徐々に期間が開いて来ているようなので、時期収まってくると思いますよ。
テンカンの資料ありますけど、宜しければ帰省時に持っていきます。
  • 2011/02/21 02:04
  • あんちゃんぱぱ
  • URL
るったん 一枚目がボーカル 二枚目がコーラスって感じ(笑)

あれ?るったん 上で寝れるようになったんだ。 よかったぁ。 やっぱり上で寝たかったんじゃないかなぁ。オヤジさんには悪いけど(^^;)
発作 定期的だね。
動画が撮れたなんてすごい。そしてかなりしっかりとチェックしましたね。
えらいぞ!ぴこさん。

↓ カーテン^^ うんわかるぅ うちもカーテンが微妙に黄色いし、光も黄色いから黄色くなりやすいって悩んでた時あったもん。今のカメラになってから大分緩和されたけどね。

歌うにゃんこちゃん。
 もうすぐ、猫の日。
2月22日は猫の日だね~
可愛い歌声、聞いてみたいね。
マイクを離さない、るっちゃん!
熱唱だね。
お~れぇ~は、じゃいあんっ♪
間違いなくこの歌でしょ
(うそうそ、るっちゃん女の子だもんね、ごめんね)

☆~
☆彡コメントありがとうございます♪
お返事、遅くなっちゃってすみませんでした(^^;


>>ぴょんちきさんへ
ノリノリですよね~(*≧m≦*)マイク持ったら離さないにゃ~って感じ。
この発作の時は、困った事にコードがうじゃうじゃの所でやっちゃって…。
このコード類をどうしようか考え中です(>_<)




>>あぐえぷままさんへ
アイドル?きゃー♪嬉しいわ^^どうしても3枚目系に見えちゃって(笑)
発作はね、私休みの日で遅くまで寝てた時で、発作起こした時間が
9時半だったからパッと起きられたのよ。冷静に見られて良かったよ。





>>あんちゃんぱぱさんへ
あはは。しっぶいの、って言われるとそんな気がしてきた(笑)
めーちゃんのは病気から来る発作(痙攣?)だからきっともっと
すごかったんだろうな…ほんとせつなかったでしょうね…。
るっちゃんも内臓系は全部調べてもらいました。来月動画見てくださいね。





>>nyapicacaoさんへ
うんうん、そうだ!ボーカルとコーラスだぁ!(*≧m≦*)
1階2階を開放してから毎日2階に来て寝てるんだよね。オヤジさん泣いてる(笑)
色々調べたりしたし先生からも忠告してもらってたから冷静に見る事ができたよ^^
cacaoさんの写真は黄色っぽくないよぉ~。やっぱカーテン欲しい…。





>>にゃんたさんへ
そういえばるっちゃんの声は小さくてあんまりボーカル向きではないかも~!(笑)
でもマイクは離さないっ!みたいな(*≧m≦*)




>>koyajiさんへ
あはは!失敗!土管の上に立たせなきゃー!!(爆)
えへ。うちの2ニャンは両方男の子なんですよ~。
いちごちゃんもよく女の子と間違えられてましたよね^^
  • 2011/02/25 21:54
  • ぴこ
  • URL
Comment Form
公開設定

