レンズ比較と岩合さん

私はキヤノンのカメラを使っています。
買う時にダブルズームキットで買いました。
さらに追加で35mmの単焦点レンズを1本中古で買ったので、レンズは3本持ってるの。



だけど、使ってるのは単焦点のみ。
付いてきたレンズは1回しか装着してませんでした(^^;
そのレンズで今まで撮った枚数、、、わずか数枚。


さすがにそれはちょっともったいないのでは?と思って試しに撮ってみました♪





ズームレンズの1本は EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

ズーム55

おおー!18mmの広角なら、こんなに遠くに写るんだ。






これを55mmの望遠にすると

ズーム18

同じ場所から撮ってもこんなに近くに撮れる。

便利だー!






でもこのレンズは室内ではちょっと暗いかな。

18mm-F3.5で撮ってみました。

18ー3.5F





ショナがちょうどまったりして動かなさそうだったので、
急いでいつものレンズに交換。

35mm-F1.4です。

35ー1.4F

やっぱり明るい^^






実はうちにはもう1つ、ニコンのデジイチがありまして…。
いえ…これは持ってるんじゃなく、あんちゃんぱぱさんからずっと借りっぱなしなんですけどね(^^;

レンズは35mmの単焦点。ずうずうしくもレンズごと借りてるのです。
(ぱぱさん、ほんとにすみません!)


35mm-F2で撮りました。

ニコン35-2F



全て絞り優先・WBはオートで撮りました。

ああ…でもせっかく撮り比べたのはいいけど、背景がもっと遠くないと
後ろのボケ感とかよくわからないわ。

また今度だー。
ネコさん達がちょうどいい場所でまったり動かずに
モデルさんをやってくれるといいんだけど^^





おまけの1枚

こちらはコンデジ

コンデジ

あれれぇ~?
もっと綺麗に撮れるはずなんだけど( ̄Д ̄;;ヘンだなぁ~。





もう1本あるEF-S55-250mm F4-5.6 ISの方は、なんとまだ1度も装着すらしていない!
でも55-250って…こんな狭い室内で使えるだろうか。

まだ寒いから外に出て撮る元気はないしなぁ(^^;







***********************



今日は岩合光昭さんのねこ写真展へ行ってきました。
猫の写真を持って行くと入場券がもらえるので、私はるっちゃんの写真
友達には姉のダイの写真を持たせて行きました^^

行ってみてびっくり!!めちゃくちゃの来場者数!!
もうね、ゆっくりパネルを見てる場合じゃありませんよ!
でも私が行った時はまだマシだったみたいで、すぐに来場制限されてて
入り口は長蛇の列でした(@o@)

私は写真集が欲しかったので、出口で売ってるのをGET。
するとなんと、サイン会の整理券をもらって・・・


IMG_2531.jpg

目の前でかわいいニャンコの絵を描いてくださったんですよ~♪うふふ♪
握手もしてもらって帰ってきました。

岩合さんね、写真で見るよりずっと男前(笑)
声も小さくてまさに猫に好かれそうな優しそうな方でしたよ~。




にほんブログ村 猫ブログへ




スポンサーサイト

Comment

もしかして、普段は55mmの単焦点レンズを使っているんですか? カメラって、もし差し支えなければ、キャノンの何を使ってらっしゃるか教えていただけませんか?ぴこさんの写真、きれいだな~っといつも感心しています。アメショっす!の桃にゃんさんも本当に上手でカメラメーカーのサイトに載せてもらえるくらいですが、あんなにきれいに撮れたらいいですよね。うちも、単焦点レンズがほしいんです。
単焦点 本当にきれいなんだよねぇ。 レンズの特性だものね。そしてやっぱりF1.4くらいはほしい。実際は2.8くらいで使わないとピンが合いにくいので私の腕ではちょっと厳しい(苦笑)
うちはシグマの1.4持ってけど・・やっぱり焦点距離が・・・微妙すぎて使いにくい~(><)
ということで普段からズームでひよる私でした。
わたしみたいに猫にばかみたいに近寄ってとる人はマクロレンズの方がいいのかもwwその圧迫感に耐えてる我が家の猫って偉い(笑)
こんにちは
 あら、もう、岩合さんのに行ってきたんだね。
オラも、日曜日にぱ~ぱと、行ってきます。
招待券貰ったのだ~
でなきゃ、ぱ~ぱ、連れて行ってくれないんだろうけど・・

 カメラ、良いもの持ってるんですね~
オラ、普通のデジカメです。
一眼レフほすぃ~~
おおっ~(スタンディングオベーション)
私、ぴこさんと全く同じ組み合わせのものもってますよ~
ソニーのダブルズームキット+単焦点!
そうなんです。単焦点買っちゃうと、ズームレンズ暗くて使わないんです。
あぁでもこうしてみるとズームで広角もたまには撮らなくちゃなぁ
そんでもって望遠にいたっては一度も使ってません。
春になったら街へくりださないとね♪
再びコメントすみません。よーく読むと、普段は35mmの単焦点レンズを使ってらっしゃると書かれていましたね。失礼しました。望遠レンズではないので驚きました。かなり寄って撮ってらっしゃるのでしょうか。私は明るい望遠レンズがほしいなぁと思っているところです。近くに寄って撮ると表情が固くなる子もいるので・・・。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/03/01 19:09
(^▽^)/コメントありがとうございます!

>>harumiさんへ
褒めてくださってありがとうございます^^♪自分ではヒドい写真だと
思ってるので(理想とあまりにもかけ離れてるもので…)嬉しいです!
私が持ってる本体は60Dなんですが、私が勝手に師匠と呼んでる方のお話だと
本体より何よりレンズ!なんだそうです。なので私も師匠と同じ単焦点レンズを
購入したのに…ああ…とても同じレンズとは思えない写真ばかり( ̄Д ̄;;
でもharumiさんももしもう1本購入されるなら絶対単焦点をおすすめします!
少し離れて撮りたいなら50mmぐらいのだとどうでしょうかね^^
・・・って、初心者のくせに講釈しちゃった(;´▽`A``





>>nyapicacaoさんへ
うん、単焦点は意外と近くに寄れないんだよね(^^;私もズームを使ってみて初めて、
ズームってこんなに寄れるんだ?ってびっくりしたよ。マクロ…いいよねぇ。
ネコさんの美しさが丸ごと撮れそうで憧れる^^でも広角も欲しいんだよなぁ。
あ、岩合さんの写真展でね、岩合さんでもジャスピンじゃない写真がけっこうあって
びっくりしたの。でもそれはそれでいいんだな~って目からウロコだったよ^^





>>にゃんたさんへ
今週末に三越行ってくるんですね~♪先週はちょうど岩合さんが来たからか
ものすごい人だったよぉ~!ネコ好きってこんなにいたの?!ってぐらい(笑)
見に行ったのにゆっくり見るどころか全然見れない写真もあったのよ^^;
入り口横にるっちゃんの写真が貼ってあるかも知れないです(^▽^)/




>>koyajiさんへ
私はね~本当はもうちょっと広角の単焦点が欲しかったんだよねぇ。
でもこれは憧れのレンズだったし、しかも中古で出てたので急いで買っちゃった♪
koyajiさんの写真が最初ズームレンズだったとはわからなかったですよぉ。
koyajiさんはセンスがいいんですよね。いつもほんとに綺麗な写真ばかりでため息です。
  • 2011/03/01 22:23
  • ぴこ
  • URL
Comment Form
公開設定

