みなさんの家のネコさんは…?


みなさんの家のネコさんは、自分の名前をいつ頃覚えましたか?



うちの場合ショナさんは



syona3.jpg




今となっては信じられない事だけど

子ニャン当時は全く覚える気配がなく、

私はてっきりネコは自分の名前を覚えないのか?と思ったぐらい(笑)



110-1066_IMG.jpg





現在のショナは

「これだけ人間と会話できるネコなんていないんじゃない?」

ぐらい思うのに。

ショナはこちらが言う事は絶対にわかっています。






そしてルットは?と言えば


160-6049_IMG.jpg



名前を呼べばすぐに来るようになりました。

なんて頭のいい子だろうと感動しました。


163-6324_IMG.jpg



でもね、

どうもおかしい。

実はるっちゃんは何て呼んでも来るんです。

目が合えば「んにゃ」といいながら来る。

かと言って気が向かない時なら、名前を呼んでも振り向きもしない。




なので、ちゃんと自分の名前を覚えてるのか

今でも不明なのです(笑)



にほんブログ村 猫ブログへ



スポンサーサイト

Comment

ん~、どうだったかなぁ?
ちゃんと思い出せない・・・(゜∇゜|||;
でも確かに最初はわかっていなかったと思う。
うちもあぐはこちらの言っていることを理解していると思うけど、
えぷは・・・ねぇ^^;
自分の好きなことだけ理解してそうです。ハハ・・・
  • 2008/05/09 01:22
  • あぐえぷまま
  • URL
  • Edit
そうなの.わたしもずーっと考えてた.
さくらは家に来て1カ月くらいで覚えたかな?かえでは・・・覚えていないのかいるのか,反応するのが遅かったよ.だから心配になって,なるべく目線を同じにして名前を呼ぶようにしたら一週間くらいで好反応に(^^) 今は声だけでもやってくる.
だいたい,2匹とも6~7ヵ月目くらいかな?遅いのか順当なのか?不明だなぁ~

んで問題は現在りんふぁ.その気が無いときは振り向きもしないの.名前を呼んでも来ることはないし・・・
自分が甘えたいときだけ呼ぶと反応する・・・ん?るったんと同じ???w
ってことはずーっとこのまんまかしら...(苦笑)
どのおうちもひとりめは一人っ子時代を経験してるから、
猫なんだけど人に近いというか、人の感情がわかるのかな。
うちもなるとは言葉がかなりわかってると思います。
くるみは名前は完全にわかってる。あと、自分に都合の
いいこともよく理解してる(笑)。都合が悪いことは耳を
後ろ向けて聞こうとしないけど^^;
で、バジルはやっぱりるっちゃんと同じ。何にでも調子
いいんだけど、はたして自分の名前もわかってるのか
どうか……。すごくあやしい(笑)。
名前覚えたのはー…いつだろぅ?w
たいがくんは、愛想いいのに加えて
名前呼ばれたり、人間の話が理解できてるよぅに思うけど・・・ナナは・・・ごはんのときの器の音にだけはちゃっかり反応するって感じかなぁ・・・?w普段ナナって呼んでも
スルーされることのが多いですw
あはヾ(´▽`;A寿典もるっちゃんと同じタイプだ~
寿典でもササミでもウ◯コでも返事します;^_^)
そういえば姉一家のモカちゃんも同じだなぁ!
下の子は、なんでも返事する傾向が強いのかしら…?
つつじとマリーは自分の名前、分かってるのかなあ?(笑)
ショナクンは言ってることを完璧に理解しているのなら
「ひざに乗ってほしいなあ~」って毎日
念仏を唱えたらどうでしょう(笑)
そして、最後の写真
またまた「注目!」ではないですか~^^。
>>あぐえぷままさんへ
あぐちゃんはきっと早くに反応したんでしょうね~。
一緒に産まれて一緒にあぐえぷままさんの家に来てるのに
2ニャンで違うものなんですね~。
やっぱりあぐちゃんは長女だったのかしらね^^
えぷちゃんは…きっとるっちゃんと同じような感じなのね(*^m^)
>>nyapi☆cacaoさんへ
そおか!ちゃんと目線を同じにして呼んであげたらわかってくれるんだ~!
ショナは1歳近くまで反応しなかったのよ(*_*)
どうなる事かと思ったけど、今はヘタな事言えないぐらい気を使うわ(笑)
りんふぁたんは…ほら、まだ7ヶ月だし…。まだまだ。
でも末っ子だからね…個人的にはるっちゃんと同じ道を期待するわ(*^m^)ププ
>>なるくるママさんへ
ママさんちの3ニャンも何となく目に見えるようです(*≧m≦*)
なると君は賢そうだし、くるみちゃんは都合のいい時だけだし?(笑)
バジル君はもう、そこがもうとってもいいキャラで♪
あ。昨日オヤジさんがショナにおやつをあげるのに
「やるか?」と言ったらるっちゃんが走って行ったの。
そういう時だけわかるんだ?!ってびっくりしました(^^;
>>にぁさんへ
あはは~。やっぱり末っ子は調子よく都合のいい時だけ
反応するんでしょうかね~(^▽^)
るっちゃんも同じですよ~気が向かないと振り向きもしない。
たいが君はちゃんと言葉がわかってるんですね。
たいが君、賢そうだもんなぁ~^^
>>ともさんへ
うはははは~!ンコでも反応するの~??(≧▽≦)
それは試した事がなかったです。るっちゃんもきっと
反応しそうだなぁ~面白い~!
どこのお宅の子も上の子はちゃんと言葉がわかるのに
下の子はちゃらんぽらんなのが、すごく不思議~(笑)
>>まきっころさんへ
あああー!最近ずっと言ってなかった!
前はね「ひざに乗っていいんだよ」っていつも言ってたんだけど
すんごいイヤそうな顔するんですよ(>_<)
いや~ずっと言うべきだったっ!失敗だっ(笑)
最後の写真はるっちゃんが唯一ひざに来た写真…。大切です(笑)
アメショーのミーシャは直ぐに覚えたけど、時々「お馬鹿にゃん」とか呼んでも「ニャー」と返事してました。
ノルの名前は韻を踏むため「サーシャ」に。
これが混乱の元で、今じゃ「サーシャ!」って呼んでも、ミーシャも一緒に返事してます。
全く違った名前にすべきでした。
サーシャをゴン太郎とか。
>>shizukalysさんへ
そっか~!2ニャンの名前が似てると区別つきにくいのかもね~。
でも人間としては、呼ぶ時には素敵だよね。
ミーシャ♪サーシャ♪って呼びやすいしとっても可愛い^^
でも…ゴン太郎は(爆)似合わないね(≧▽≦)
Comment Form
公開設定

