室蘭の夜景を撮ってみた

こないだビックカメラへ行った時、なんと980円で三脚が売っていて思わず購入!
そんな値段で三脚が?!

ほんとに使えるのか心配だったけど(笑)お試しに室蘭へ行って夜景に挑戦してみました。



ところが…

夜景撮影の天敵、霧です…せっかく行ったのにぃ~(T▽T;)


残念ながらお話にならないけどとりあえず撮ってみた。



IMG_90961.jpg




し・・・白い・・・。夜景なのに・・・(-_-;)




それでも修行だと思って、頑張ってみましたよ。

オートじゃなくマニュアルでピントを合わせたり、シャッター時間を長くしてみたり
三脚の使い方もわからないし、全て初めてやってみる操作だから、
撮るまでにめちゃめちゃ時間かかる(^^ゞ






IMG_90991.jpg




せっかくの光が放射状にならず、玉に写っちゃう方がずっと多いのね。
これはピント合わせだけじゃなくシャッター時間も関係あるのだろうか。





IMG_90861.jpg


↑ これもピントが合ってるつもりだったのに、パソコンで見ると全然ブレブレだー。






IMG_90611.jpg


今回は珍しくRAWでも撮ったのでパソコンで加工もしてみたけど、
やっぱりどうも加工は苦手。
白いのを黒くしようとしたら、周りの光が消えちゃう(笑)

ガッカリの撮影だったけど、でも楽しかったな♪
またチャンスがあったら修行します。
今度は霧じゃない時に・・・。







写真に写っている橋は 白鳥大橋 といいます。
室蘭の湾内にかかっている、東日本最大の吊り橋です。

工場はJX日鉱日石エネルギーの室蘭製油所。

最近流行りの工場萌えの影響か室蘭市観光協会でこんな美しいページを作ってましたよ → コチラ
ああ~美しすぎる(>_<)



北海道には工業地帯がないので、工場萌えするようなきれいな夜景を撮れるのは室蘭にしかありません。
でも、新聞でこのJX日鉱日石エネルギー工場が3年ぐらい先に工場を閉める予定だと
発表があり、思わず見に行ってきました。
本当に閉鎖しちゃうのかなぁ…。



あ。そうそう。
980円の三脚は…やっぱり980円。
多少の風やピント合わせの時にほんのちょっとレンズを触っただけでカメラが揺れます(爆)






スポンサーサイト

Comment

ぴこさん~~!!
工場萌えっ!
つい最近カメラ雑誌で工場萌え写真みたばっかりだったから興奮してしまいましたよぉ!!
ぴこさんすっごくきれいに写真撮れてますってばさ!
私にとって夜景は未知の領域なので尻込みしていましたが、
こんなにきれいな写真が撮れるなら絶対チャレンジしたいです~
室蘭のHPもバリテンションあがります!
そっからうちから一番近い川崎の工場夜景のHPにとんで
鼻血でそうになるほど興奮してました。
(こんな夜遅くに?)
どーもありがとうございます。
おおおおおお 白鳥大橋をバカにしちゃいけなかったですね!(いえ、馬鹿にはしてませんよww)
すごい。 そして工場萌えぴったりポイントだったのだ。きれいだねぇ。
2枚目の橋はなかなかよいんではないですかね。わたしはこの黒と光の境界線がすごく好きだなぁ。

そっか。そっか。 私も試してみたくなってきた・・・www

あ、それから光が放射状になるのってなにかフィルターじゃないかな? 違ったかなぁ?げっこさんがそんなこと書いてたような記憶がかすかに・・(わたしの記憶はあてにならないが)
  • 2011/07/05 20:43
  • nyapicacao
  • URL
  • Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/07/06 02:31
コメントありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
>>koyajiさんへ
こんな写真でも褒めてくださってありがとうございます。嬉しいなぁ^^
でもまぁ、初めての夜景だったので霧がなくてもこんな感じだったのかもですがヾ(´▽`;
でも撮ってるうちにだんだんコツがわかってきましたよ♪撮り始めの写真なんて本当にヒドイ…。
工場萌えと夜景…私には珍しくハマりそうな気配です(^▽^)
koyajiさんもぜひ川崎の写真撮ってみてください!工場が大きいしkoyajiさんの
写真は上手いのでもっとずっと綺麗だと思います!ぜひぜひ!





>>nyapicacaoさんへ
白鳥大橋は吊り橋だから小さいけど美しいんだよね。あんまり霧がすごくて
こりゃ後から加工だなと思ってRAWでも撮ったんだけど、なんせ加工がヘタで(T▽T;)
室蘭がもっと近かったら毎週でも行きたいぐらいハマったわ( ´艸`)
クロスフィルターね、安いから買おうかと思ったんだけど、夜景写真にハマるかどうか
わからなかったので買ってないんだよね。でも欲しくなってきたー。
ネコさん以外の写真で初めて楽しいと思ったかも(マジで)
  • 2011/07/06 08:28
  • ぴこ
  • URL
Comment Form
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。