トイカメラの話とデジイチの話


今回は長々とカメラのお話です。
(興味ない方はスルーしてね^^)





先日、本屋さんへ行ってふらふら見てたら、

なんと、本の付録にトイデジが付いてるって書いててびっくり!!@@



えっ?本の付録にカメラ?!




最近はびっくりするようなものが付録に付いてくるってのは知ってたけど
カメラまで付いてくるのか…。





ビスケットカメラ。



03.jpg

買っちゃいました^^




これが意外と難しいです。

ファインダーらしき穴はあるんだけどね、アテにしちゃいけない(笑)





to003.jpg


↑ 10枚ぐらい撮ってショナさんが写ってたのは2枚ほど。

どこの部分が撮れてるのか全然わかりません。







Photo001.jpg


晴れた太陽の下で、光っちゃいました。
でもこれもなんかおもしろい^^






庭に出てみたけど、もう咲いてるお花は少ないんですよねー。


Photo016.jpg






仕方がないのでぶどうでも。

Photo006.jpg


↑ これは黒ぶどうになります。今はまだこんな色。







Photo021.jpg



写真のサイズはこれ、撮ったそのままのサイズなの。
どうも左側だけゆがんでるみたいね。それも面白いけど^^




なんだかすっごく楽しいカメラです♪





*********************







カメラ話つながりで、次はデジイチのお話を。


昨日で洞爺湖でのジェットスキー遊びは終わりました。
来年までは冬眠です。

でね、昨日は60Dのサーボを試してみようとカメラを持って行ったのね。
サーボっていうのは、追従機能。
ピントを合わせたものが動いても、追従してピントを合わせ続けるって機能なの。

ずっと試したかったんだけど、どうも室内のネコさんの動きじゃ
よくわからないままだったのね。

そして洞爺で遠くのジェットスキーが動く様子をずっと撮ってみました。

帰ってきて確認してびっくり!

ちゃんと追従してる!250の望遠で撮って、それでも小さくしか
撮れないほど遠くだったのに、拡大してみてもハッキリクッキリピントが合ってる(@o@)

勝手に被写体にさせてもらった人は(笑)とても上手に技使って乗ってる人で、
ジェットスキーに乗りながら縦や横にジャンプしてくるんと1回転したりしてたんだけど、
水しぶきとかアクセルを握った手とかまですごく綺麗にハッキリなんですよぉ~。

ああ~!トリミングして載せたいぐらい感動~。
でも顔もはっきり写っちゃってるからそれはマズイマズイ。



IMG_0995.jpg

↑これぐらいだと載せても大丈夫かな。





サーボ機能…あんまりアテにしてなかったけど(笑)もっと使ってみたいなぁ^^








にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ





洞爺で撮った白鳥の写真を折りたたんでおきます。

だいぶん落葉してるけど、紅葉まではまだ少し早い遊歩道。



IMG_0915.jpg




湖のほとりで、白鳥のつがいがずっと羽を休めてました。



Photo011.jpg
(↑これは付録のトイデジで撮影)





ネコさんみたいに、ずっと毛づくろい…じゃない、羽づくろい?してたんですが
急にノビをして



IMG_0912.jpg




お出かけですか。



IMG_0917.jpg


近くに寄っても全然逃げないんだけど、これ以上近寄ったら許さんよオーラ出まくり。
ほら、目がこっち見てるでしょ。





IMG_0946_20111009230744.jpg



また来年会おうね。







スポンサーサイト

Comment

トイデジって、味わいがあるなーって、
さぁちゃんがふむふむ言っています。
さぁちゃん、デジイチ歴は長いのに、
ちゃんとお勉強しないので、
ボクという素敵な被写体が居ながら、いまだにへたっぴです。
ぴこさんを見習ってがんばってほしいです。
  • 2011/10/10 09:07
  • ミシェル
  • URL
うおぉ~すごい・・ジェットスキーってこんなに過激だったんですか?
スキーのモーグルみたい。私のメインカメラもサーボ(ニコンは3Dダイナミックモードに相当)ついてますが、確かに猫様撮る時は上手く働いてくれません。シャッタースピード速くして普通に流し撮りですよ。ある程度距離があって動きの大きい被写体が良いのかもしれません。動物園の虎とか、イルカショーや、競馬、電車、車レースとかなら抜群かも。
このトイカメラの本、こちらでも見かけました。昔ながらの真ん中だけピントが合って後はボケるというか、ケアれるというかカッチリとは写らないものなんですよ。逆にデジイチじゃ撮ろうと思って撮れる画じゃないので、レトロな感じでいいですね。
  • 2011/10/10 12:16
  • あんちゃんぱぱ
  • URL
すごい トイデジの雑誌にトイデジがついてるなんて!!!私もほしーい。まだあるかなぁ。
ジェットの写真もすごいね。びっくり。 なんか雑誌に載ってる写真みたいよ。いいなぁ。かっこいいです。きれいだねぇ。
他の写真も顔をぼかしておけば大丈夫って訳にはいかないのかな・・・^^;
  • 2011/10/10 19:30
  • nyapicacao
  • URL
  • Edit
ジェットスキーーーーー私から見ますと・・過激です!
泳げず、泳がず、潜りもせず
顔を洗うのも溺れそうなのに~^^;
すごいな~~
きっと乗っているときは何もかんも忘れて楽しいのでしょうね
トイデジで撮った写真が絵画のようで、また素敵ですね^^
これがトイデジですか・・・私にはよくわからないけど
なんか楽しそう♪
ぴこさんが楽しんで写真撮っているのが伝わってきていいな。
洞爺の写真も素敵だわ、なんかかっこいいし。
風景はしっかり秋だねぇ。また行きたくなりました。
もっと近ければなぁ(>_<)
  • 2011/10/11 01:24
  • あぐえぷまま
  • URL
  • Edit
(^▽^)コメントありがとうございます
>>ミシェルちゃんへ
さぁちゃんのお写真は綺麗じゃないですかー。いつもみーたんが
可愛くふわふわに撮れてますよ^^お料理もおいしそうだし!
なにかを“創作”できる方って写真撮ってもセンスあるんですよね~
私は全然おしゃれ心がないからいくらお勉強してもあまり上達できません(>_<)
でもおもちゃデジカメは想像してた以上に楽しかったです♪





>>あんちゃんぱぱさんへ
ジェットでバックフリップができる人は洞爺でも2.3人しか見た事がないです。
私はもちろん…ターと乗ってるだけ(笑)素晴らしい被写体でしたー♪
そっか、イルカショーもちゃんと撮れそうですよね。WRCラリーは今年開催ないしなぁ。
こんなに遠くで狙ってこんなにピントが合うとは思ってなくて感動でした。
トイデジって面白いですね^^25枚しか撮れないのが少しイラッとするけど(笑)





>>nyapicacaoさんへ
にゃぴちゃんもトイデジ!ぜひ買ってみて~(*^m^)想像してたよりずっと面白かったなぁ。
どこが写ってるのかよくわからないのに25枚しか撮れないから、
だいぶ不便なんだけどね~。でも面白いよ。ジェットの写真は家で見てあまりにも
うまくいってて舞い上がっちゃったぐらい^^でもSSを変えて撮ってみれば良かったとか
いつも後になってから思うんだよね(^^ゞ今度カモメを撮ってみたいわ。





>>ヨーグルトさんへ
こうして見ると過激ですよね(^^ゞあっ。それは過激に見える写真が撮れたって事かな!
わぁ~い!嬉しいなぁ~(*≧m≦*) 私はもちろんこんな一回転とかできないです。
トイデジはよくブログとかで紹介してたりして見てたんですが、実際撮ってみて
すごく楽しくてびっくりでした♪でもね、どこが撮れてるのかわからないんです(笑)






>>あぐえぷままさんへ
トイデジってどこで売ってるのか知らなかったんだけど本屋さんで売ってたのね(;^◇^;)ゝ
想像してた以上に意外と(?)楽しくて、今とってもハマってます。
でもどこが撮れてるのかPCで確認しなくちゃわからなくてちょっとイラっとするけどね(笑)
こちらはもう秋ですよぉーもうすぐ雪が降るんだな。ヤダヤダ((+_+))

  • 2011/10/11 20:52
  • ぴこ
  • URL
こばわ&ただいま~
ぴこさん相変わらず勉強熱心で!
ニコンのサーボ機能ってものすごいですね・・
ソニーにもあるのかな、そんな機能・・
ホント見事に撮れてますね。
そしてトイカメラ、ぴこさん買ったんですねぇ~
トイカメラなんだか映りがちゃっちくてかわいいですよねぇ
とかなんとかいってポケデジ全然使ってないや・・私。
秋はいろいろカメラもってでかけないとですねぇ
>>koyajiさんへ
いえいえ、勉強熱心じゃないですよぉ~使ってない機能がまだたくさんあるし(^▽^;)
しかもね、勉強しても全然上達しないのはナゼ?(涙)
キヤノンは動くものを追うのは結構いいらしいです。
でもそれを生かすとなると…鳥?そんなレンズ買えないしぃ~。
トイカメラは楽しいけど、どこが写ってるのかわからなくて難しいわヾ(´▽`;
  • 2011/10/18 21:43
  • ぴこ
  • URL
Comment Form
公開設定

