うちのねこさんトイレ事情


うちのネコトイレは2個。

1つは2階で使ってる、屋根のあるもの。
1つは1階で使ってる、屋根なしのもの。



でね、屋根なしトイレなんだけど、以前にも書いた通り
るっちゃんが立ってプルプルしながらちっこをするから、
トイレの壁を通り越してちっこがばらまかれるのよね・・・

なので仕方がなく、こんなトイレになってたの。

IMG_9584[1]


ペットシーツを貼ったり敷いたり(^^;




シーツを汚すと毎回両面テープをはがして、また貼って~ってやってたんだけど
なかなか面倒くさかったのよねー。

で、ふと思ったんだけど
もう1つ壁を作って、それに洗濯バサミでシーツを止めればいいじゃん!と
ダンボールを仕入れてきました^^

ああ~なんで今まで気がつかたなかったんだろ!!






そしてようやく作ってみた♪こちら♪


IMG_4853.jpg

ジャーン!

なかなか良さそう!(^w^)




これにシーツをひょいひょいと洗濯バサミで挟んで~・・・・♪♪





・・・・って作ってる最中 まさかの



IMG_4855.jpg

まじかいΣ(|||▽||| )

しかもこっちにおちり向けてかい…。

(今までちっこの撒き散らしは後ろ側ばっかりだからまだ良いけど
こっち側まで飛ばす事になったらどーしよう…と思った瞬間でしたよ…)




本ニャンは砂をかけ


IMG_4857.jpg

悠々と去っていきました。







やれやれ。

ほんとねこさんて、新しい砂が好きだよなぁ~なんて思いながら
トイレをいったんよけて、下にシーツを敷いてたのね。



で、砂を歩く音がして振り返ると

・・・・ショナさんまでかい


IMG_4859.jpg


普段は昼間にちっこなんてしないのにー。


IMG_4864.jpg


嫌がらせ???(;´Д`A ```







そうこうして、ようやくトイレができました♪



IMG_4868.jpg

右側にあるのは除湿剤。
ここは脱衣所なので湿気るのか、砂がすぐにサラサラじゃなくなるの。
なので試しに置いてみてます。




壁の高さがちょっと高すぎたかもだけど、なんせダンボール。
どうせすぐにまた2号機を作るハメになると思うので
今回はこれでよしとしましょう(;´▽`A``



****************************




ところで、粉が出ない猫砂ってないでしょうかねぇ~。

うちは今はノーマルのトフカスを使ってます。
その前に使ってたお茶系のよりは粉が出ないと思うけど
それでもやっぱりすごい粉ですよねぇ。
鉱物系はもっとすごいって聞くし。

前ににゃんともトイレにしたくてせっかく買ったのに、2ヶ月ぐらい置いておいても
1度も使ってくれず、それどころかるっちゃんが砂をトイレから出して転がして遊んだり
ポリポリ食べるのであきらめたんですよね~(^^;

安くて粉が出ないのってないかなぁ~~~








にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ






スポンサーサイト

Comment

嫌がらせじゃなくって、普通だと思いますよ。うちも新しい猫砂入れるとすぐ順番に入りますから・・匂い付けでしょうねぇ。
猫砂はトフカスパインからトフカスタブに変えてますが、これまでにも鉱物系、紙系なども試してます。固まり具合と消臭ではオカラ系が一番良かったように思います。確かに細かい粉や、じゃりじゃり大胆にするので結構飛びます。トイレを大きくする方法もありますね。あんちゃんがたまにはみ出すことあります(笑)上蓋があるとフチに手をかけて出来なくなるみたい?でしたので取っちゃいましたが。
  • 2012/04/28 22:57
  • あんちゃんぱぱ
  • URL
我が家の猫は お尻プルプルはしないです(笑)
雌猫だから? 良く分からないけれど
おちっこは砂にお団子みたいに (青く) なる砂 使用前は(白い)軽い砂です
使用後の青くなった丸いお団子を捨てるです
確かにお砂を新しいのと変えると即 おちっこします(笑)
猫ちゃんトイレって 確かにもっと研究して欲しいよね
安くて使用後の始末が簡単な物 
猫ちゃん用品の会社の研究室の方 がんばれ!(笑)
同感です~
我が家もトフカス使用しています
袋からカップですくってザルでシャッシャと粉を落としてから
おトイレに入れています
今年からトイレを見直して新しくしました
ちゅっちゅとまるるが屋根付きを使わないのと屋根にひびが入って・・
大き目のトイレと、るっちゃんのトイレのように側面フードと2台です
トイレに入る猫の後ろ姿・・大好きです(*^_^*)
そうですか、新しい砂を入れるとすぐにするんだ?
うちはそうでもないかなぁ。
粉ねぇ、確かに出ないのがあるとありがたいよね。
今まで使った中で一番粉が少なかったのはトフカスサンドKかな。
他のトフカスより粉は少ないように思うよ。
  • 2012/04/30 01:45
  • あぐえぷまま
  • URL
  • Edit
(*^^*)コメントありがとうございます
>>あんちゃんぱぱさんへ
あっ。トイレが小さいのかなぁ(@o@)大きくしてみるのも手ですね。
ぱぱさんも色々試してみたんですねー。
屋根付きのトイレにしたら、こんな苦労しなくていいんだけど
屋根ナシの方がやっぱり好きみたいなんですよね(^^;





>>ハーモンさんへ
しっぽぷるぷるしてちっこするのは、♂だからなのかな~。
ショナさんはしないんですけどね(^^;しま姫も砂を取り替えたら
すぐにするんですか( *^艸^)新しいのが好きなんですね。
本当にもっといい砂がないかなぁ~って思っちゃいます。





>>ヨーグルトさんへ
うちは途中で一度ふるいにかけたりしてたんですが
最初にも粉を落としたらいいのかしら。でもどちらにしても
ちょっと不便ですよね(^^;大きいトイレの方が気持ち良さそうですか?
今度は大きめのトイレを設置してみようかなぁ。。。





>>あぐえぷままさんへ
ソッコーだよっ!ソッコー!!こないだなんてスコップで
すくってる最中に入ってきて、まだ取りきれてないのに
ちっこ始めちゃって(>o<")ええ~?!!って感じ。
トフカスKも使ったんだけど…このぐらいの粉は仕方ないのかな。
  • 2012/04/30 08:14
  • ぴこ
  • URL
Comment Form
公開設定

