ショウドウツバメだじょ

前に nyapicacaoさんのブログ で知って、ぜひ実際に見に行ってみたい!って思ってた、ここ。





IMG_5918.jpg




ナイショの川。




IMG_5894.jpg




この対岸、写真の右側の土の壁には




IMG_5976.jpg



ショドウツバメのコロニーがあるの^^
にゃぴちゃんにこっそり教えてもらって、そぉ~っと行ってきました♪




IMG_5984.jpg



もう時期が終わりかと思ったけど、たくさんのツバメがいて、
子育てでもしてるのか、何度も巣穴に行ったり来たり。


けど、あんまり小さい鳥だし、飛ぶ速度がめちゃくちゃ速いもんで、
全然上手く撮る事はできなくて・・・
どこかに写ってる?って探さないと見えないぐらいにしか撮れませんでしたよ(笑)

なのでしょうがない!トリミング!!(^^;




IMG_5988.jpg



けど、どんなにトリミングしても、可愛いお顔が撮れてる写真は1枚もなかったわ(^^;




IMG_5986.jpg




こんな景色初めてみて、感動。

どうかこの命の風景がずっとずっと続きますように。






スポンサーサイト

Comment

いやいやすごいすごい!私の数倍すごい(ごめん 基準がわたしで)
こんな風に撮れなかったもの。天候の差は大きいかな。
昨日なら暑かったでしょ?^^ でも川だからいい風吹いて気持ちよかったかなぁ。
今年もショウドウツバメさんが健在でほっとした。行ってくれてありがとう。
ずっと残したいよね。この景色。
  • 2012/06/29 08:41
  • nyapicacao
  • URL
  • Edit
テレビでこんな巣(コロニーって言うんですか)を見たことあります。
生で見たらすごいんでしょうね。
うちに近所にはこんないい川も無いしなぁ。うらやましいです。あっ、近くに川はあるんですが、でっかい鯉が泳いでるだけ。
ショウドウツバメさん・・・?
関東にもいるのかなぁ?
先月、朝出勤時に地面にツバメの巣が落ちてて、
それを上からツバメが2羽見ていた姿がすっごくショックでした(T▽T)
人間が落としたのかな?許せん!
ここのコロニー(?)もずっとこのままだといいね~
  • 2012/06/29 12:54
  • あぐえぷまま
  • URL
  • Edit
(*^^*)コメントありがとうございます
>>nyapicacaoさんへ
うわぁ!全然すごくないよ!100枚ぐらい撮ったけど
ツバメが写ってたのは数えるくらいの枚数よ。
しかも探さないと見つけられない!(爆)
川が思いがけず深くてね~中州まで行けたらもっと近くで撮れたんだけどね(^^;
でも感動したわ。こんなに街に近い場所でこんな場所があるなんて。
教えてくれてありがとうね♪来年も行きたいと思うわ♪




>>ぴょんちきさんへ
私もいつかテレビで見たような風景が目の前にあって感動でした^^
しかもここね、すぐ近くが街になってて、え?こんな所に?って
ちょっとびっくりなんですよ。
でっかい鯉がいる川?!それもいいじゃないですか(≧艸≦*)





>>あぐえぷままさんへ
ショウドウツバメは繁殖は北海道だけみたい。川に土でできた土手があって
ヒトや天敵が近づけない場所がないと、こんな巣ができないんだもの
大切にしたいなぁ~って思ったよ。
ツバメの巣が落ちてたの?ヒトが落としたなら片付けるんじゃないかな…。
あ。いたずらでって事かな?(>o<")どうしたんだろ…可哀想だねぇ…(>ヘ<)
Comment Form
公開設定

