るっちゃんの寝床


るっちゃんネタ続きですが・・・(^^;



なぜか最近になって2階の住人となってるるっちゃん。
今はそれが彼のブームなのね。

で、2階で寝るのはいいんだけど、そうなると1つ、困った事が…。


るっちゃんが2階の部屋で寝る時は
高さ120センチぐらいの棚の上で寝るのね。
なぜか必ずここで寝るの。


ところが、るっちゃんは実はてんかん持ち…。

夜中に発作を起こして、その高さから落下しちゃうのよね。



下の部屋で寝る時は、100%床で寝るので「落下」っていう危険性はないので
私としては下のオヤジさんの部屋で寝てくれた方が安心だったのよ。



けど相手はねこさん。

下で寝なさいって言ったって、聞いてくれるわけもないので



IMG_8080.jpg


とりあえずオヤジさんに、るっちゃんが寝床にしてる台に壁を作ってもらいました(^^;
いつも窓側に落下してたので、窓側に壁。



IMG_8083.jpg




家にあった板を棚に貼ってもらっただけなので、なんだかヘンテコだけど。

(下に敷いてるフリースの柄も変だよとは言わないでね・笑)




IMG_8089_20121109091109.jpg




でもねー、
その板のおかげで、まったりしながら外を見る、って事ができなくなっちゃったよ(>▽<)




IMG_8088.jpg


なんか、怒ってる?



とりあえずこれで、窓側に落下する事はないと思うんだよね。

手前には・・・・
毛布を敷いて様子を見る事にします。



ホントは四方囲ってしまいたい気分なんだけどねぇ。







****************




るっちゃんのてんかんですが、
発作の頻度は1~3ヶ月に1回。
時間も短い(1分以内ぐらい)ので、先生と相談して、まだ薬などは
飲ませていないぐらい軽いものなの。

頻度が上がったり、発作時間も長くなったらすぐに来院するように言われてます。

てんかんでも、天寿をまっとうできるようなので悲観はしてないです。
発作の時はかわいそうで胸がギュッとなるけどね…。

ただ、私は発作によって怪我させちゃったりしないように注意しなくちゃね。

これからも病気と上手に付き合っていけたら、って思ってます^^







にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ






スポンサーサイト

Comment

るっちゃんのマイブーム(2Fの住人)はまだ続いてるのね。
落ちないように板もつけてもらったし、安心だね。
るっちゃん的には「板、邪魔(ーー゛)」と言いたげだけどね。
ここは我慢してもらいましょう。
うちもいよいよ明日(いや、今日か)ワクチンに行ってきます。
ちょっとドキドキです。
  • 2012/11/10 01:37
  • あぐえぷまま
  • URL
  • Edit
ぴこさんのお父さんが旅行でいなくて、ショナちゃんが2F住猫ですよね。
寂しかったのだと思いますよ。
でも完全2F住猫になったら逆にぴこさんのお父さんの方が寂しがるのでは?
しばらくすると元に戻ると思いますよ。
ウチも不在時に知人に鍵を渡して面倒見てもらったことありますが
あんちゃんだけはいつも私の寝室の前で鳴いていたそうです。ここにいると思ってたんでしょうね。
やっぱりすごいですね。落下防止板まで付けちゃうとは・・。取り付けたお父さん泣く泣く?(笑)
発作は初めて見るとびっくりしますが、手の出しようがないので、落ちたりぶつけたりを気をつけるように、飼い主の方が冷静になるようにって、私も言われたことあります。たぶんるっちゃん、夢見て興奮しちゃうのかな?
  • 2012/11/10 22:05
  • あんちゃんぱぱ
  • URL
るっちゃん、壁が出来てちょっと不満そうですね(^_^;)
でも落ちて怪我しちゃったら大変だもんね。・°°・(>_<)・°°・。
るっちゃんのてんかん、そうだったんですね(T . T)
でも、ちゃんとぴこさんがケアしてくれるし、
上手に付き合っていけたらいいですもんね!!
これ以上、症状が進行しないことを祈ってます!!!(>_<)
  • 2012/11/11 00:31
  • Valek
  • URL
(^▽^)コメントありがとうございます
>>あぐえぷままさんへ
本当はるっちゃんには下の部屋で寝て欲しいんだけどねー。
マイブームはまだしばらく続きそうです(^^;
ワクチンどうだったかな。あぐちゃん・えぷちゃんは
体調が悪くなるから心配だよね。今年は大丈夫だといいな…。





>>あんちゃんぱぱさんへ
るっちゃんは相当寂しかったんじゃないかな、って姉も
言ってたんです。ショナは姉にも平気で甘えてたんだけど。
るっちゃんが全然下の部屋にいないので、今度はオヤジさんが
寂しがってるんですよ(;´Д`A ```なかなかうまくいかないもんですね。
発作の為にも、オヤジさんの為にも、るっちゃんは下で
寝てくれたら一石二鳥なんだけどな~。





>>Valekさんへ
るっちゃんのてんかんはそんなにひどい訳ではないので
まだ様子を見てる感じなんです。このまま病状が進まずに
いてくれたらいいんですけどね!最初はびっくりしたし悲しかったけど
今はそんなに悲観してないです^^
Comment Form
公開設定

