るっちゃんのトイレ事情

うちの可愛いるっちゃん。
実はどーも、おちり関係の癖が悪いのね(^▽^;)

うんちは時々洗面台の前の床にしちゃったり(コロコロって落っこちてる・・)

ちっこは立ってスプレーするみたいにしちゃうから・・・



IMG_4868[1]

屋根なしトイレから出ちゃって床を汚すので
ペットシーツでガードしたりしてたの。→★





でもね、ひどい時はペットシーツでも足りなくなってもう大変なので屋根付きのを買ったのね。
もしかしたら狭いトイレがイヤで洗面所の前でうんちするのかも?と思って
一番大きなフード付きのトイレを!


でも使ってみたらなんと、屋根のフードの隙間からちっこが出てくるではありませんか; ̄ロ ̄)!!
どんだけ勢いよくしてるんだ(;´Д`A ```



また仕方ないので

IMG_88961.jpg


こんなにガードして使ってたのよ。


IMG_8899.jpg


これでしばらく様子を見てたんだけど、それでもやっぱりペットシーツでは
収まりきらない程のちっこをしたのか、床のシーツまでびっしょりになってる…
もうダメだ~Σ(T▽T;)





これはもう、上から出入りするタイプのトイレしかないか・・と思ったんだけど

img10533655610[1]

 ↑ 1万4千円ぐらいするのよねぇ(x_x;)

ちょっと躊躇するお値段だし、しかもまた失敗するかも知れないと思うと買う気になれなくて






作ってみました。わははははは!!!


IMG_8904.jpg


どーだ!!!

ポリタンクか何かを入れる箱です。(笑)
オヤジさんに穴を開けてもらいました^^



そうして使ってみて2日後・・・。
これもまたフタとの隙間部分からちっこが漏れてた||||||||/(≧□≦;)\|||||||

・・・さらに加工が必要です・・・。






あ~あ。本当は私も

IMG_8896.jpg

もうちょっとはオシャレに暮らしたかったよ(-_-;)






ほんとにもう・・・

るっちゃん。お願いだからちっことうんちは普通にしておくれっ(>_<)


IMG_8608_20130120211233.jpg
                         「んにゃ」






この方はもちろん

IMG_8890.jpg


1度だって失敗した事ないんだけどねぇ。






にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ





スポンサーサイト

Comment

あーウチと同じトイレ!色違いですが。
そうなんです。上蓋と下の境目からしっこが漏れるんです。で、ウチも上蓋外してます。
あんちゃんがたまに超えちゃうので、少し猫砂少なくして低くしてます。
しっこは一応収まるのですが・・たまに大の方は外に出てるときありますが、軟便ではないので掃除はしやすいんですが・・。
ぴこさんのお父さん、トイレまで自作とは恐れ入ります。凄いですよ。私が思っていたのはつなぎ目をなんとかしないとダメだと思いますので、バケツタイプに上蓋かな。つなぎ目に防水テープということもやりましたが、掃除するときに面倒になります(笑)
さくらさんごは結構低くしたり、枠に手を乗せて直立するので、失敗したことはありません。
何か手を乗せてできるように台(踏ん張り台?)を置くか、横棒をかませて手を高いところに乗せて体が傾いた状態で用を足す方法(階段状)がいいのかもしれません。
  • 2013/01/23 23:48
  • あんちゃんぱぱ
  • URL
追伸
グローゼットとかに入れる収納ボックスはどうでしょうか。上蓋付きで、底も深いし、つなぎ目は天板になってると思います。
  • 2013/01/23 23:51
  • あんちゃんぱぱ
  • URL
えぇぇぇ(≧▽≦;) 自作したのでも漏れたの?
つなぎ目まで結構高さがあるように見えるのに・・・
いったいるっちゃんはどうやってちっこしてるんでしょう?
男の子だから・・・って訳でもないよね?
ショナちゃんはちゃんとしているみたいだし。
ちっこ問題も大変なのね^_^; ホントどうしたらいいんだろうね?
  • 2013/01/24 00:42
  • あぐえぷまま
  • URL
  • Edit
るっちゃんのトイレ えらいことですね(笑)
るっちゃん ウンチが固いから ポロポロ落ちてるのかな
柔らかめのうんちになれば OKかも(笑)

雄猫ちゃんは スプレーみたいなおちっこするんですね
飛び散るおちっこ ← 飼い主さんはたいへんですよね
でも なんかユーモラスで・・・・ごめんなさいm(__)m

るっちゃ~ん ぴこさんを困らせないように ちゃんと?おちっこしようねぇ~
るっちゃんのおトイレ、大変ですね〜>_<
サイくんはおトイレには手がかからないので、
あまりそういう事情に詳しくないのですが、
上から入るタイプで クレバーキャット っていうトイレがありますよ。
もうご存知ですかね!?
紹介されてるモドキャットより作りはカンタンな感じですが、
その分お値段は安めで、Amazonで4980円くらいです。
良かったら見て見て下さい。
http://www.amazon.co.jp/アメリカンペットプロダクツ-最優秀賞受賞-入り口が上についた新発想猫トイレ「クレバーキャット」/dp/B008ZA9LKW

いい方法が見つかるといいですね♪
追記です
⇧AmazonのURL、飛びませんでしたので、クレバーキャット Amazonで検索してください(^_^;)
スミマセン。。。
ルッちゃん、どんな格好してオシッコしてるんでしょう~。この自作のトイレでも隙間から漏れるって・・・。大変ですねぇ。ベンガルはトイレで困っている話を聞いたことがないので、みんな上手いんでしょうね。
ルッちゃんのトイレは困りましたねぇ・・・。お父さんの力作でもダメとは。
男は降り散らかしてナンボなんですよ!(爆)  え?発想が昭和だねってwww
おやっさんの手作り すごいねー。
上からではいる出来るタイプでも基本るったんは大丈夫なのね?
おちりやあんよ、しっぽが汚れるのが嫌だからたってするのかな・・・
  • 2013/01/25 06:14
  • nyapicacao
  • URL
  • Edit
これだけ対策しないといけないなんて、大変!
ニャンコによる個体差もかなりあるんですね〜!
実家猫もマウもおトイレで困った事がないのですが、
実家猫のスプレー行為はやはり大変でした!
去勢したらなくなりましたけどね〜
(^▽^)コメントありがとうございます
>>あんちゃんぱぱさんへ
ぱぱさんの所でもこの隙間から漏れたんですか?(@_@;)
まさかこの隙間から漏れる程、勢いよくしてたなんて思ってもみませんでしたよ。
自作のも隙間から漏れてたのでオヤジさんが裏にプラスチックを貼り付けて
みたんですが、、、さて、うまくいけばいいんだけどなぁ。
収納BOXもすごく探したんだけど高さがみな40センチもなくて足りないんですよね。
ほんとは高さ50センチ欲しいし…底辺も平らじゃないとダメだしねぇ。






>>あぐえぷままさんへ
私も最初は目を疑ったわよ~どうやったらここにちっこが漏れるの?!って/(≧□≦;)\
立ちあがって後ろ足をぐ~っと伸びて、おちりを高くしてするんだよね。
まるでスプレーみたい。それ思うと、トイレ内だけだからまだマシなのかも?
でも朝起きて洗面台の前にうんち、トイレ外にちっこがある時はガッカリだよぅ…(:_;)





>>ハーモンさんへ
はい、えらいこっちゃです。最初はなんでちっこがトイレから飛び出てるのか
意味がわかりませんでした(-_-;)朝起きたら、洗面台の前にうんちは落ちてるし
もう~~~~!!るっちゃん!しっかり!!って感じです(笑)





>>valekさんへ
わぁ!4千円台で上から入るタイプのがあったんですね!!知らなかったです。
でも…高さが間に合わないわ…残念(;^◇^;)ゝ
プラスチックで高さ50センチぐらいあって、床面が平らで、広さがあって、となると
日用品でもなかなか見当たらなくて。。。結局こんなヘンな箱に!(笑)
まだまだるっちゃんとの攻防は続きそうですー。





>>harumiさんへ
えっと…後ろ足でしっかり伸びして立って、おちりを高~くしてぷるぷるしながら
ちっこをしてます((+_+))私も最初トイレからちっこがはみ出てるのを見た時は
どうしたらそうなるのか不思議でたまりませんでしたよ。
変なちっこの仕方だけど必ずトイレ内だからまだマシなんですけどねー。困った困った^^;





>>nyapicacaoさんへ
そういえばにゃぴちゃんちって、うんち・ちっこで困った話って聞かないよね。
りんふぁたんの軟便ぐらい?みなにゃんきちんとおトイレなさるのね(^_^;)
上から入るようにしてもショナもルットもすぐに使ってくれたよ。その辺はいい子だよね(笑)
オヤジさんは可愛いるっちゃんの為ならなんでも作ってくれるのだ(*^m^)





>>fuwamauさんへ
まるでスプレーみたいな感じでちっこするんですよ(-_-;)まだトイレ内だけだから
いいんだけど…それにしてもちゃんとしたトイレが欲しいですっ。
隙間さえなかったらこんなに困る事はないのにねぇ。
メーカーさ~ん!お願いしますよぉ~!って感じです。


自作のトイレ
素敵ですね!
わたしもこの上から入るタイプのトイレが欲しいのですが、我が家の猫はスノコタイプのトイレ砂を使ってて、市販の上から入るトイレはスノコタイプじゃないので、るっちゃんの自作トイレみたいなのを作って、なかにスノコタイプのトイレを入れ込もうかな...と考えてました!
しかし、上手にフタに穴をあけてますよね。キレイ!
何で開けたのでしょうか....私にも出来るかな?
  • 2014/03/10 21:16
  • さくら
  • URL
  • Edit
>>さくらさんへ
コメントありがとうございます。
このトイレは結局ダメで、今はもう残念ながら使ってないのです(^^;
どんだけ飛ばすんだ?!ってぐらいの勢いでちっこを飛ばすものだから
間に合わなくって…。トイレに関しては今もまだ試行錯誤の状態です。
フタの穴は、切れるハサミでコツコツと切っていきました。
ちょっと力がいるけど意外とできましたよ~。
  • 2014/03/12 20:34
  • ぴこ
  • URL
ありがとうございます
あーーーそうですか~もったいない。。。
はさみで切れる物なのですね!!!
一度試してみようと思います。
同じケースはアマゾンでチェック済みなんです(笑)
ありがとうございました。
  • 2014/03/14 19:16
  • さくら
  • URL
  • Edit
>>さくらさんへ
はい、大きな良く切れるハサミでコツコツと切ったら意外と簡単です^^
ちゃんと使ってさえくれたら、ちっこ玉も取りやすいし、
とても良かったんですよ。
さくらさんのおうちでは成功すればいいですね~♪
  • 2014/03/16 17:55
  • ぴこ
  • URL
Comment Form
公開設定

